北九州市立若園小学校で出前授業を行いました!
北九州市立若園小学校は、全校児童452名が在籍しており、活発な雰囲気で学習に取り組んでいます。本校の児童は好奇心が強く、好きなことに対して積極的に取り組む姿が見られます。しかし同時に、知らないことや苦手なことに強い拒絶をする雰囲気もあります。今回の活動で、自分の知らないことを楽しく学ぶ機会になればと思い、依頼させていただきました。
- 対象
- 4年生 62名
- 日時/場所
- 2026年6月24日(水)10:50~12:25/福岡県北九州市 北九州市立若園小学校
- 内容
- お話「チョコレートのひみつ」
-
活動に積極的に参加。 -
説明を真剣に聞く。 -
大好きな商品だらけ。 -
友達と協力して取り組む。
- 明治食品のことをたくさん知れたし、チョコのことを知れて嬉しかった。
- カカオの捨てる部分で、筆箱や鉛筆など、学校で使える文房具を作ってくれると嬉しい。
- カードの順番を考える活動がとても楽しかった。


今回の出前授業の後に、子どもたちの話の中で、普段食べているものがどのように作られているか考えている様子が見られました。さらに、捨てられるものの価値を見出し、「自分ならカカオの廃棄部分をこんな風に再利用する」といった発言がたくさん出てくるなど、よい刺激をたくさんいただきました。今回の授業、本当にありがとうございました。