お問い合わせ

みなさまからのご質問・ご意見をお待ちしております

商品・サービスに関するお問い合わせや赤ちゃんの食事と栄養に関するお問い合わせ等をお電話・インターネット(メール)・お手紙で受け付けています。

お知らせ

この度、政府の緊急事態宣言の全国的解除を踏まえ、メール受付を再開いたします。
この間、お客様相談センターにおいてお電話がつながりにくく、またメール受付を停止するなどお客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

最後になりますが、新型コロナウイルス感染症問題が1日も早く収束することを心より願っております。

フリーダイヤル

フリーダイヤルで受け付けています。
受付時間:9:00~17:00(土日祝日、年末年始除く)

お客様からいただきましたお電話は正確な記録と応対のために、通知いただいた番号を記録し、通話内容を録音させていただいております。

以下、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォーム (新しいウィンドウ)

適切に応対させていただくために、お問い合わせの際は、「お名前」「ご住所」「お電話番号」をご記入ください。

<郵送先>
〒104-0031 東京都中央区京橋2-4-16
株式会社 明治 お客様相談センター ○○○○○係 宛

○○○○○には、該当商品名をご記入ください

赤ちゃん相談室では、赤ちゃんとお母様の栄養や育児の相談を電話でお受けしています。「母乳やミルクを飲まない」「離乳食をどのようにすすめたらよいか」などの相談が寄せられ、日々お母様と一緒に考えさせていただいています。その声はどれも真剣で、育児に対する思いが伝わってきます。1976年に開設し、以来40余年続いてきた「赤ちゃん相談室」をご紹介します。

相談内容
  • 離乳食の進め方(食事の量や回数の増やし方、作り方、食材の選び方など)
  • 授乳について(母乳・ミルクの量や授乳間隔、ミルクの作り方など)
  • 母親・妊産婦の栄養相談

そのほか、赤ちゃんの生活などの相談はわかる範囲でお伺いしています。

相談員

管理栄養士・栄養士が相談に応じております。相談者の立場になってお伺いし、お母様やご家族の意思を尊重しながら一人ひとりに合ったアドバイスや方法を一緒に考えていきます。

相談の流れ

ご希望に応じて、ご相談内容の記録を残しています。後日利用された時に今までのご相談の経過を確認しながら、日々成長する赤ちゃんの状況に合わせてお話を伺うことができます。

お問い合わせ先
相談窓口

2020年4月1日からナビダイヤルからフリーダイヤルにてご相談をお受けしています。

フリーダイヤル

0120-035-553

月~金曜日10:00~15:00
※ただし、毎月第3火曜日・祝日および年末年始はお休みとさせていただきます。

赤ちゃん相談室だより

ご相談の中からお知らせしたい内容をピックアップして毎月お届けしています。

赤ちゃん相談室だより

工場見学、宅配サービスに関するお問い合わせはこちらから受け付けています。

工場見学について

工場見学のお問い合わせは、各工場のご予約ページから受け付けています。

宅配サービスについて

明治の宅配サービス

お申し込み・お問い合わせ

0120-035-369

お問い合わせ応対における個人情報の取扱いについて

お問い合わせをいただいた際、お客様のお名前、ご住所、電話番号等をお伺いすることがございますが、お問い合わせへの対応および個人を特定しない統計処理のためにのみ利用させていただきます。 また、内容確認のため、お電話は通話録音させていただいております。お問い合わせ応対における個人情報の取扱いについては、こちらをご参照ください。

お問い合わせ応対における個人情報の取扱い

このほか、明治の個人情報保護の取り組みについてはこちらをご参照下さい。

個人情報保護について