おいしい食べ方

『のむチョコ研究部』活動レポート

『のむチョコ研究部』活動レポート

6/6~はじまるHello,ChocolateのTwitterキャンペーンにて発信していく「夏に愉しみたいチョコレートドリンクレシピ」の試飲会が、5月某日㈱ 明治の会議室で行われました。今回、試作・試飲したのは、のむチョコ研究部員のチョコレートプロフェッショナル(チョコレート検定上級合格者)のみなさまから応募いただいた、40種類以上ものレシピ!すべてのレシピを実際に試作して、飲み比べるという、チョコ好きにはたまらない企画です。今回は部員9名(チョコレートプロフェッショナル7名、明治社員2名)で試作・試飲しました。

ご応募いただいたレシピ

今回のレシピは、チョコレートドリンクメーカーをつかった夏向けのレシピを、4つのテーマを設定してご応募いただきました。

①ホッとしたいときに飲みたい癒しのチョコレートドリンク(シーン:夜、デザート)
②元気を出したいときにパワーをくれるチョコレートドリンク(シーン:朝)
③シャキッと集中したいときに飲みたいチョコレートドリンク(シーン:勉強、仕事のおともに)
④気分爽快!リフレッシュチョコレートドリンク(シーン:夕方、仕事の合間)

みんなで作ろう!

「自分では思いつかないレシピのドリンクを飲んでみたい」、「自分で試作した最高のレシピを皆さんにも試していただきたい」、「一人では作り切れないけど、たくさんのドリンクを飲んでみたい」など、参加理由は様々。
試飲会では、応募いただいたレシピはランダムで皆様にお配りし、用意された材料を使用して、各自がそれぞれつくるスタイルにしました。

basic37_01.jpg
basic37_02.jpg
まずは渡されたレシピの材料集め。
basic37_03.jpg
basic37_05.jpg
試作中。みんな真剣。
basic37_06.jpg
basic37_07.jpg
試飲タイム。メモをしながら、じっくり味わいます。こちらもみんな真剣。

試作品の味は?

レシピの中には、コーヒーやアーモンドミルク、さまざまな種類のスパイスを使ったものから、トマトジュースや豆板醤をつかった食事系のレシピまであり、一人では思いつかない発想のレシピたちに目からウロコの連続でした。
甘酒にオールスパイスを合わせるといった技が効いたレシピや、市販のアイスを活用した、簡単なのにひんやりこってり濃厚なスイーツ系レシピなど、素材の合わせ方もとても勉強になりました。
ひとことにチョコレートドリンクといってもこんなにたくさんの種類が展開できるなんて・・・今日一日で、チョコレートドリンクの経験値が一気にあがりました。
そして、こんなにもたくさんのレシピを一気に作って愉しめたのは、材料を入れて、ボタンを押すだけで、とても簡単に本格的なチョコレートドリンクが作れるチョコレートドリンクメーカーの存在があってこそ。このマシン、夏も使用頻度がどんどん増えそうです。

basic37_08.jpg
集合写真。全43ドリンクとパチリ

気になるレシピ詳細は・・・

今回のレシピの中から、特に皆様に試していただきたい、とっておきのレシピを16個選びました。
そのレシピはこちらのページに掲載しています!ぜひご覧ください。
https://www.meiji.co.jp/learned/choco-drink/drink-maker/#recipes

6/6~4週連続でTwitterにて、チョコレートドリンクメーカーが当たるキャンペーンが始まりました。
4週連続でRTいただくと、当選確率がなんと10倍に!ぜひチェックしてくださいね。
Hello,Chocolate by meiji ( @Hellochocomeiji )さん / Twitter

basic37_09.png

チョコレートドリンクメーカーについてはこちら
https://www.meiji.co.jp/learned/choco-drink/drink-maker

チョコレートドリンクメーカーの購入はこちらから
Amazon.co.jp: 【Amazon.co.jp限定】チョコレートドリンクメーカー RMT-2 : 食品・飲料・お酒