おいしい食べ方

チョコレートドリンクメーカー 先行体験会レポ

チョコレートドリンクメーカー 先行体験会レポ

11月25日、株式会社 明治で、チョコレートドリンクメーカーの先行体験会が開催されました。その時の様子をご紹介します。
12月1日~応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」での購入受付が始まるチョコレートドリンクメーカーをひと足先に体験したのは、チョコレートプロフェッショナル(チョコレート検定上級合格者)の希望者から、厳正なる抽選で選ばれた7名のみなさま。

「新しいチョコレートドリンクマシンを早く試したい」
「市販のチョコレートドリンクはチョコ感が薄くて物足りないので、本格的なドリンクに興味がある」
「チョコレート好きとしてチョコレートのファンを増やしたい」
「資格を活かして、飲むチョコレートがポピュラーになるようなアイデアを出したい」
など、様々な想いをもってお越しいただきました。

チョコレートドリンクが、気軽に愉しめるようになると、チョコレートの愉しみ方の幅がぐんと広がり、生活が豊かになると明治は考えています。
5300年あるカカオの歴史を支えてきた、"飲む"というスタイルを日本にも浸透させたい、その第1歩として、今回『チョコレートドリンクメーカー』をウィナーズ株式会社様と共同開発しました。

チョコレートドリンクメーカー

enjoy29_02.jpg

板チョコレートと水(または牛乳)を入れて、
ボタンを押すだけ。たった数分で本格的なチョコレートドリンクが完成するマシンです。

チョコレートドリンクメーカーの詳細・購入はこちらから
https://www.makuake.com/project/meiji_chocodrink/

本日の主役、チョコレートドリンクメーカーが登場すると、みなさまから
「小さい!」「おしゃれ!」「本当にこれで本格的なチョコレートドリンクが!?」との声が。
かなり大きなマシンをイメージしていたようで、コンパクトでスマートな形状に、みなさん驚かれていました。

使い方は、とっても簡単。
①内側の線まで(100cc)水を入れます。
②チョコレートを入れます。
③いざ、運転。
ボタンはひとつなので、とっても簡単!とは言いつつも、初めて押すときは少しどきどきします。ボタンを3回押すとチョコモードが点滅、加熱が始まります。

enjoy29_03.jpg
enjoy29_04.jpg

内部の温度があがり、攪拌がはじまると、「わぁ!」という声も上がり、期待が高まります。
チョコレート好きのみなさま、熱い視線で、出来上がりを見守ります。運転中の音がとても静かなことにも驚かれていました。

enjoy29_05.jpg

約3分後、あっという間に出来上がりです。最初にボタンを押すだけで、内蔵されたプログラムにより、飲み頃の温度に仕上げてくれます。

出来上がったら、まず、香りを確認。うん、カカオのいい香り!ふたを開けた瞬間に幸せな香りで満たされます。

enjoy29_06.jpg
enjoy29_07.jpg

香りを愉しんだ後は、いよいよ試飲。

enjoy29_08.jpg
enjoy29_09.jpg
enjoy29_10.jpg

明治 ザ・チョコレートベネズエラカカオ70%と水で作ったドリンクは、甘さが控えめで、カカオの香りがしっかりと感じられるということで高評価。明治 ザ・チョコレートペルーカカオ70%と牛乳で作ったドリンクは、華やかな香りと濃厚なコクがあり、こちらも大好評。はじめの自己紹介でザチョコのペルーが好き、と言ってくださった方からも、おいしい!とのお言葉を頂きました。

これからどんなレシピで作ろうか、コーヒーと合わせたドリンクはどうだろう・・・・と、みなさま、すでにイメージがかなり膨らんでいるようでした。

さいごに、プロジェクト名の発表!

明治のマーケティング、開発、研究の担当に、チョコレート検定上級合格者の希望者(現在32名!)を加えた、このプロジェクトを「のむチョコ研究部」と名付けました。
チョコレートドリンクのレシピ開発や、マシンの使いこなし術、中長期的にはマシンのブラッシュアップなどを一緒に検討し、発信していくプロジェクトです。

enjoy29_11.jpg
enjoy29_12.jpg

本日の集合写真。「ハイ、ミルチ」の掛け声でみんな笑顔。

この活動を通して、チョコレートを飲むという文化を浸透させ、チョコレート市場を盛り上げていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします!

応援購入開始から24時間でサポーター960人突破!
大人気のチョコレートドリンクマシンの
詳細・購入はこちら(MAKUAKEページに飛びます)
https://www.makuake.com/project/meiji_chocodrink/