トレンド

相性抜群!さつまいも&チョコレートドリンク。さつまいもブランドさん大絶賛のおすすめチョコレートドリンクレシピも公開!

相性抜群!さつまいも&チョコレートドリンク。さつまいもブランドさん大絶賛のおすすめチョコレートドリンクレシピも公開!
column_140_1.png

皆様こんにちは。のむチョコ研究部です。
「さつまいもとチョコレートドリンク」と聞いて、どんな印象をもちますか?合うような気はするけど、実際に合わせたことがない、という方が多いでしょうか?
我々は日々、チョコレートドリンクを愉しむ中で、さつまいもとチョコレートドリンクがとても相性が良いことに気づきました!この美味しさをお伝えするとともに、さつまいもメニューに合わせて開発したおすすめのチョコレートドリンクのレシピを2つご紹介したいと思います。

きっかけはさつまいも博

この度、ご縁があり、2024年2月20日〜25日に開催されたさつまいも博2024にのむチョコCafe.5300を出店しました。夏に引き続き、2回目の出店です。
初日を除き、かなり寒い日が続いたので、温かいチョコレートドリンクの販売を通して、たくさんの方に「のむチョコ」を愉しんでいただきました。
23日にはトークショーの枠をいただき、さつまいもにピッタリなチョコレートドリンクを紹介しました!ここで紹介したレシピが、さつまいも博主催の方にも、さつまいもスイーツブランドの方々にも大変好評だったので、皆様にもぜひお試しいたきたいと思い、この記事を書いています。

basic47_17.png
basic47_17.png
basic47_17.png
basic47_17.png
さつまいも博のステージにて。チョコレートジャーナリストの市川歩美さん、明治 カカオマーケティング部 須田のチョコレートドリンクについてのトークショー。後半は、イベント主宰の石原さん、さつまいもブランドの方々にもご登壇いただき、その場で作ったチョコレートドリンクと、絶品さつまいもメニューを合わせました。みんなで舌鼓を打ちながらの賑やかなステージとなりました。

さつまいもとチョコレートドリンクのマリアージュ

さつまいもメニューのタイプ別に、相性抜群なチョコレートドリンクレシピ、絶品マリアージュを2種類ご紹介します。

●その1 焼き芋や干し芋など、素材の味を活かしたメニューに合わせたいチョコレートドリンク

【材料】
・水 100ml
・明治 ザ・チョコレート ナッティカカオ7枚(24.5g)、フルーティカカオ3枚(10.5g)

basic47_17.png
basic47_17.png

【作り方】
①チョコレートドリンクメーカーに水、チョコレートの順番で入れる。
②ボタンを押し、チョコモードで運転する。

チョコレートドリンクメーカーを使わない方法は
こちらのページでご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。
のむチョコ研究部 | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

トークショーのときに合わせたさつまいもメニューは芝山農園さんの寝た芋の焼き芋。さつまいも農家さんが運営するブランドです。今巷で大人気の紅はるかは、ねっとりした特徴のあるさつまいも品種ですが、芝山農園さんは食感がほどよく残るよう、べっちょりしすぎないような仕上がりを目指しているとのこと。
さすがの品質。ねっとりさ、しっとりさの度合いが絶妙です。

basic47_17.png

ここにザチョコのドリンクを合わせると・・・

このドリンクは焼き芋を焼いた香ばしさや、さつまいも本来が持つ甘味や酸味に寄り添うようにチョコの配合を組みました。
紅はるかの焼き芋は、濃密な甘さの奥に酸味を感じます。ここに着目して、ナッティカカオに少しだけフルーティカカオをブレンドしているのがポイント。お水で仕立てることでよりカカオの香りがストレートに感じられます。

チョコレートドリンクと合わせることで、焼き芋の心地よい香ばしさ、上品な甘さ、ドライフルーツのような旨味や酸味などがより際立ち、素材の持つ美味しさがより引き立ちます。このドリンクは、焼き芋の他にも、干し芋など、素材の味をしっかりと愉しめるメニューと合わせるのがおすすめです。

●その2 スイートポテトや、さつまいもプリンなど、
洋風でミルク感のあるメニューに合わせたいチョコレートドリンク

【材料】
・水 100ml
・チョコレート効果72% 4枚(20g)

作り方は、その1と同様です。

basic47_17.png

トークショーのときに合わせたさつまいもメニューは、倉敷市 蜜の月さんの「プレミアムスイートポテト」。
シンプルな見た目ですが、ゴエミヨ獲得シェフが監修した本格派。安納黄金という珍しい品種のさつまいもを使ったこのスイートポテトは、上品な甘さでとても濃厚!乳原料のコクがしっかりあり、なめらかな舌触りが特徴です。

basic47_17.png

ここにチョコレート効果のドリンクを合わせると・・・

カカオポリフェノールたっぷりのチョコレートを使ったこのドリンクは、カカオのビターな味わいと鼻から抜けるカカオの華やかな香りが特徴。キリッとした雰囲気はまるでブラックコーヒーのよう。
このドリンクとスイートポテトを合わせると、優しいあまさや、ミルクのコク、バニラの香りがグッとと引き立ち、ふわ~っと口の中いっぱいに広がります。余韻も長く感じられ、スイートポテトがいつもの何倍も美味しく感じられます。
このドリンクは、バターやバニラを使った洋風なお菓子と好相性なので、いろいろなスイーツを組合せて愉しんでみてくださいね。

まとめ

さつまいもに合わせてカスタマイズするチョコレートドリンク、いかがでしたか? ぜひこの美味しさを体験してみてくださいね。
今回のレシピ検討を通して、チョコレートドリンクの可能性を大いに感じるとともに、改めてチョコレートドリンクの奥深さに気づきました。まだまだ知られざる素敵な愉しみ方がありそうです!また新しい愉しみ方を見つけたら、お知らせしますね。

のむチョコ研究部では、アレンジレシピを多数ご紹介しています!

のむチョコ研究部 | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.