なるほどがいっぱい!運動と食事教室

多くのアスリートを食の面からサポートしてきた、
明治ならではのプログラムを健康教育にお役立てください。

知る

スライドや模型などでわかりやすく学べる

考える

テーマに沿ったクイズ、ワーク、演習を行い、考える力を引き出す

体験する

体にうれしい簡単ドリンクをつくる

健康をサポートする4つのプログラム

  • 成長期の運動と食事 がんばれる体を作ろう! 健やかな体の成長に必要なバランスのよい食事の大切さ 所要時間:約45分/対象学年:中学生以上/関連教科:保健、家庭科、総合(食育・安全)
  • 成長期女子選手のための栄養・食事 女子選手が活躍するために大切な正しい食事の取り方 所要時間:約45分/対象学年:中学生以上/関連教科:家庭科、総合(食育・安全)
  • みんなは大丈夫!?見直そう!水分補給 熱中症などを防ぐために、知っておきたい水分の知識 所要時間:約45分/対象学年:中学生以上/関連教科:保健、総合(安全)
  • 考えよう!明日の体づくり(みるく教室) 私たちの体は食事からつくられることを知る 所要時間:約45分/対象学年:小6〜中3/関連教科:社会、保健、家庭科、総合

〈体験〉簡単ドリンクを作ろう!!

水分補給や栄養補給に便利なドリンクづくりに挑戦。体験を交えることで、プログラムへの理解を深めます。 スポーツドリンク/プレーンラッシー(ヨーグルト入り)/レモンラッシー風ドリンク/オレンジみるくドリンク

  • 体験のみのお申し込みはできません。

運動と食事教室4つのプログラム

成長期の運動と食事 がんばれる体を作ろう!

成長期の運動と食事 イメージ

“You are what you eat(あなたの体は自分が食べたものからできている)”といわれるように、私たちの体は毎日の食事から得られる栄養素でつくられます。成長期はたくさんの栄養を必要としますが、スポーツや体を動かす活動をしている場合は、さらに多く栄養を摂らなければいけません。トップアスリートの事例も交えて、すぐに実践できるバランスのよい食事の摂り方を考えます。

成長期女子選手のための栄養・食事

成長期女子選手のための栄養・食事 イメージ

「食事を減らして体重をコントロールしたことがある」「ご飯などの主食を抜くことがある」――このような経験は、月経(生理)が止まったり、不規則になったりする原因になることがあります。成長期の女子選手にとって体型や体重は気になるものですが、活躍のためには健康的な骨の成長が欠かせません。女子選手が自分の体について知り、よりよい競技生活を送るためのノウハウを学びます。

みんなは大丈夫!?見直そう!水分補給

見直そう!水分補給 イメージ

毎日を活動的に過ごしている中学生や高校生は、気づかないうちに体からたくさんの水分が失われています。大人でさえ、無意識のうちに水分不足になってしまうことがよくあります。ひどい水分不足は「熱中症」などを引き起こすことも。このプログラムでは、こうした水分不足によって体がどのような状態になるかを学び、日常生活や運動時の上手な水分補給のコツについて知ってもらいます。

考えよう!明日の体づくり(みるく教室)

考えよう!明日の体づくり イメージ

なぜ、給食に毎日牛乳がでているのか? 人間の体は、食べたものからできています。たとえば身長が伸びるためには、骨の成長に必要なカルシウムなどの栄養素を、食事から摂らなければいけません。このプログラムでは、そのような成長のしくみについて知り、明日の体づくりのためにはバランスのよい食事が大切であることを一緒に考えます。

  • 授業時間約45分は目安時間です。クラス数などにより、異なる場合もございます。
  • 体験のみのお申し込みはできません。
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