なるほどがいっぱい!運動と食事教室

多くのアスリートを食の面からサポートしてきた、明治ならではの「運動と食事」に関するプログラムを健康教育にお役立てください。

健康をサポートする3つのプログラム

  • 【知る】スライドや模型などでわかりやすく学べる/「成長期の運動と食事 がんばれる体を作ろう!」健やかな体の成長に必要なバランスのよい食事の大切さ/所要時間:約45分 、対象学年:中学生以上、関連教科:保健体育、家庭科、総合
  • 【考える】テーマに沿ったクイズ、ワーク、演習を行い、考える力を引き出す/「みんなは大丈夫!?見直そう!水分補給」熱中症などを防ぐために、知っておきたい水分の知識/所要時間:約45分 、対象学年:中学生以上、関連教科:保健体育、総合
  • 【体験する】水分補給や栄養に関する取り組み/「考えよう! 明日の体づくり」私たちの体は食事からつくられることを知る/所要時間:約45分 、対象学年:小学6年生〜中学生、関連教科:保健体育、家庭科、総合

運動と食事教室3つのプログラム

成長期の運動と食事 がんばれる体をつくろう!

成長期の運動と食事 がんばれる体をつくろう! 教材イメージ

“You are what you eat(あなたの体は自分が食べたものからできている)”といわれるように、私たちの体は毎日の食事から得られる栄養素でつくられます。成長期はたくさんの栄養を必要としますが、スポーツや体を動かす活動をしている場合は、さらに多く栄養を摂らなければいけません。トップアスリートの事例も交えて、すぐに実践できるバランスのよい食事の摂り方を考えます。

みんなは大丈夫⁉見直そう!水分補給

みんなは大丈夫⁉見直そう!水分補給 教材イメージ

毎日を活動的に過ごしている中学生や高校生は、気づかないうちに体からたくさんの水分が失われています。大人でさえ、無意識のうちに水分不足になってしまうことがよくあります。ひどい水分不足は「熱中症」などを引き起こすことも。このプログラムでは、こうした水分不足によって体がどのような状態になるかを学び、日常生活や運動時の上手な水分補給のコツについて知ってもらいます。

考えよう!明日の体づくり

考えよう!明日の体づくり 教材イメージ

身長が伸びるのは骨が伸びるから!成長期には骨の材料となるカルシウムとたんぱく質がたくさんいります。この頃にできた骨の量で人間は一生を過ごします。
体は食べたものからできているので、何をどれくらい食べるかでどんな体になるかが決まります。成長の仕組みと栄養バランスの大切さを一緒に考えるプログラムです。

  • 授業時間約45分は目安時間です。クラス数などにより、異なる場合もございます。
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