バランスの良い食事ってなんだろう?

私たちが普段食べている食事には、栄養素が含まれているよ。栄養素を取り込むことで、私たちは体を動かすことができるんだ。
普段食べている食事には、どんな栄養素が含まれているんだろう。例えば学校の給食は、栄養バランスのとれた食事ができるように工夫されていて、成長期の子どもたちが元気に健康で過ごすためにとても大切な役割を果たしているんだ。
でも、バランスの良い食事って一体なんだろう?調べてみよう!

1週間でチャレンジ 食べたものを記録しよう!

食べたものを書き出していこう

どんなものを食べたのか、朝・昼・夜・間食に分けて書き出していこう。料理に使われている食材の種類も書こう。分からないものはおうちの人に聞いてね。

文字だけじゃなくて、イラストを描いたり、写真に撮って記録したりすると分かりやすいよ。

足りない栄養素はどれ?栄養素を調べよう!

「食の栄養バランスチェック」を使って食事に含まれる栄養素を調べよう!

食事の記録がとれたら、「食の栄養バランスチェック」を使って、どんな栄養素が含まれているかを調べてみよう。

食の栄養バランスチェック使い方

  1. ①「性別」「年齢」「チェックしたい食事」を選ぶ
    「チェックしたい食事」は「1日分をチェック」を選ぼう。
  2. ②朝・昼・夜・間食でそれぞれ食べたものを選ぶ
    食べたものを一覧から選ぼう。同じメニューがない場合は似ているメニューを選んでね。
  3. ③診断結果がでるので印刷する
    印刷(保存)した表は、まとめのときにつかうよ。


栄養素のはたらきを知ろう!

食べ物にはいろいろな栄養素が含まれているよ。栄養素の体の中でのはたらきは3つに分けられるんだ。


調べたことをまとめよう!まとめ方のコツ

1週間分の食事と栄養素を表にまとめてみよう

「食の栄養バランスチェック」の結果をまとめシートに貼ろう。7日分続けてね。→7日分の結果をみて、感じたことや気づいたことをまとめよう。

小学生(8〜11歳)の1日に必要なエネルギー・栄養素の例

小学生(8〜9歳)(10〜11歳)が1日に必要なエネルギーや栄養素量の表だよ。足りているか、とりすぎていないかを参考にしてみてね。

毎日毎食の記録をみて、気づいたことを書いてみよう。

1日を通して、自分に足りていない栄養素は何か、
とりすぎている栄養素がないかを考えてみよう。


やってみよう!

「理想の献立」をつくろう

自分の食事や栄養素について分かったかな?今度は栄養素をバランスよくとれる「理想の献立」をつくってみよう。

  • たんぱく質が足りていないので、卵を追加する?
  • エネルギーが多いのでおやつのメロンパンは半分にする?
  • 給食を食べているときと比べて、カルシウムの量はどう違うかな?違った場合、それはなぜかな?

「食塩が多いので、控えめの献立をつくってみた」など
自分の食事の気づきをふまえて「理想の献立」をつくろう。



家族の食事の栄養バランスを調べよう

自分の食事について調べられたら、今度は家族の食事の栄養バランスを調べてみよう。おうち以外でどんなものを食べているかを聞いて、「食の栄養バランスチェック」で診断してみよう。

家族全員がバランスよく栄養素をとれているかチェックしてみてね。