【イタリア】ズッパ・イングレーゼ
リキュールたっぷりのすくって食べるやわらかイタリアンケーキ。

栄養価/1/6量分
エネルギー | 339kcal |
---|---|
たんぱく質 | 5.0g |
カルシウム | 90mg |
食塩相当量 | 0.1g |
調理時間 | 35分 |
材料(18㎝角高さ5㎝くらいの器1台分)
-
*カスタードクリーム
-
明治おいしい牛乳
200ml
-
卵黄
2個分
-
グラニュー糖
60g
-
コーンスターチ
大さじ1
-
小麦粉
大さじ1
-
明治おいしい生クリーム
50ml
-
-
*シロップ
-
グレナデンシロップ
大さじ2
-
キルシュ酒
大さじ2
-
水
大さじ4
-
-
スポンジケーキ(市販品/直径15cm)
1個
-
-
明治ミルクチョコレート
25g
-
明治おいしい生クリーム
100ml
-
グラニュー糖
大さじ1
作り方
レシピの読み方
- カスタードクリームを作ります。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れホイッパーで白っぽくなるまで良く混ぜ、コーンスターチと小麦粉をふるって加えさらに混ぜます。
- 鍋で少し温めた牛乳を1)のボウルに少しずつ加えて混ぜます。ざるでこしながら鍋にもどし、強火で絶えず焦げないようにかき混ぜながらしっかり煮て火を通します。バットに移し表面が乾かないようにラップをぴったり密着させて冷やします。
- シロップの材料を混ぜ合わせます。チョコレートは、まな板の上などで削るようにきざんでおきます。スポンジ生地は縦に1cm幅の短冊状に切っておきます。
- 冷めた2)をボウルに移してホイッパーで混ぜなめらかにほぐします。クリーム50mlを少しずつ加えて混ぜます。
- 器の底に短冊状に切ったスポンジ生地を隙間なく敷きつめ、シロップの1/3量を刷毛でしみこませます。4)のクリームの半量をのせ平らに広げ、チョコレートの1/3量を全体にふりかけます。もう一段スポンジ生地を敷きつめ、シロップ、クリーム、チョコレートの順に重ねていき2層にして、最後にもう一段スポンジを敷き、シロップをしみこませます。
- ボウルにクリームとグラニュー糖を入れ、ボウルの底を氷水で冷やしながら8分立てにします。5)の上にのせスプーンで模様をつけて、残りのチョコレートを散らします。
シロップは分量をすべて使い、たっぷりとスポンジ生地にしみこませます。
お子さま向けにはシロップの代わりにオレンジジュースを使ってもよいでしょう。
レシピの読み方ガイド
材料について
レシピの分量は、何人分?
ご紹介するお料理に合わせて異なります(2人/4人/6人などの場合があります)。ケーキなど取り分けたり、型を使うレシピについては、作りやすい分量でまとめてあります。
計量器具の容量は?
・計量スプーン(小さじ1)=5ml
・計量スプーン(大さじ1)=15ml
・計量カップ(1カップ)=200ml
※1リットルは1,000ml=1,000g
分量の「少々」「適量」などはどれくらい?
分量は、料理の仕上がりに影響が大きいものはできるだけ正確に表記していますが、細かな味の調整は以下の表現を目安として使用しています。
・少々=親指と人さし指の2本でつまんだ量
・ひとつまみ=親指・人さし指・中指の3本でつまんだ量
・適量=ちょうどよい量
・適宜=お好みの量(場合によってはなくてもよいもの)
・分量外=材料表の分量には含まれていないもの
材料にある「だし」とは何ですか?
だし汁は特に記載のない場合、昆布またはかつおを使用しています。市販のだしの素を使う場合は、市販品に表示してある分量をご参考にしてください。
レシピタグについて
時短レシピ
15分以内で作れるレシピです(下準備の時間は含まれていないものもございます)
時短レシピ
カルシウムが多いレシピ
カルシウムがたっぷり含まれるレシピです
カルシウム
親子レシピ
お子さまとチャレンジできるレシピです
親子
子どもパート
お子さまがチャレンジするレシピパートです

親子でいっしょにパート
お子さまと一緒にチャレンジするレシピパートです

作り方について
下準備の「カッテージチーズ」「ヨーグルトの水切り」は?
リンクテキストをクリックすると、別ページで詳しい作り方がご覧いただけます。
電子レンジで加熱する際のワット数(W)は?
とくに記載がない場合は、500Wの加熱時間を表示しています。
「調理のポイント」とは?
作り方の注意点やプラスαの工夫について触れています。フードプロセッサーやミキサーなど電動の調理器具については、お持ちでない場合でも作れるものはその旨を記載しています。作り方と併せてご覧ください。
栄養価成分表示と調理時間について
栄養価の値は、何人分?
表示している数値は、出来上がり分量から計算した1人分あたりの値です。1切れや、1個の場合もあります。
※栄養価は日本食品成分表(七訂)を参考に算出しています。
調理時間に含まれるのは?
実際の調理手順にかかる時間のめやすを表示しています。下準備や、オーブンを温める、冷やす、固める、粗熱をとるなどの時間は含んでいません。
印刷について
レシピを印刷するには?
「このレシピをプリント」ボタンをクリックすると、サイトのヘッダーやナビゲーションボタンの表示を含まないレシピページが表示されます。お使いのプリンタに合わせた出力設定で、ご利用ください。
×