ロールキャベツのクリーム煮
煮込み料理にぴったりな冬キャベツを使って。

栄養価/1人分
| エネルギー | 421kcal | 
|---|---|
| たんぱく質 | 14.6g | 
| カルシウム | 125mg | 
| 食塩相当量 | 2.1g | 
| 調理時間 | 65分 | 
				 材料(4人分)
				材料(4人分)
			
			- 
					キャベツ 8枚 
- 
					  
- 
					*肉だね 
- 
					玉ねぎ 1/2個 
- 
					明治北海道バター 10g 
- 
					豚ひき肉 100g 
- 
					鶏ももひき肉 100g 
- 
					パン粉 大さじ3 
- 
					明治おいしい牛乳 大さじ1 
- 
					塩 小さじ1/2 
- 
					こしょう 少々 
- 
					ナツメグパウダー 適量 
- 
					  
- 
					にんじん 1/5本 
- 
					セロリ(茎) 1/3本 
- 
					玉ねぎ 1/4個 
- 
					ベーコン 2枚 
- 
					固形コンソメの素 1個 
- 
					ローリエ 1枚 
- 
					  
- 
					明治おいしい生クリーム 150ml 
- 
					塩、こしょう 各少々 
- 
					  
- 
					*ブールマニエ 
- 
					明治北海道バター 10g 
- 
					小麦粉 10g 
- 
					  
- 
					サラダ油 小さじ1 
- 
					小麦粉 適量 
 作り方
作り方
			レシピの読み方
				- ・ブールマニエ用のバターは室温に戻しておきます。
- 塩少々(分量外)を入れた湯でキャベツの葉を茹で、しんなりしたらざるにあげます。
- 肉だねを作ります。玉ねぎをみじん切りにして耐熱器に入れ、バター10gを加えてラップをし、電子レンジで1分、ラップをとってさらに1分加熱して冷ましておきます。ボウルに肉だねの材料と玉ねぎを入れてよく混ぜます。
- 1)のキャベツの芯の部分を麺棒などでたたいてやわらかくして包みやすくし、葉の内側を上にして広げます。茶漉しを使って表面に薄く小麦粉をふり、2)の1/8量を手前にのせます。右端を折り込んでから巻き、巻き終わったら左側を中に押し込むようにして形をととのえます。同じように残り7個作ります。
- にんじん、セロリ、玉ねぎ、ベーコンは細切りにし、鍋にサラダ油を熱して炒めます。全体がしんなりしてきたら、鍋の底一面に広げて、上に3)を並べます。水2カップと固形スープの素、ローリエを加えて落とし蓋をし、蓋をして弱火で40~50分煮込みます。
- ブールマニエを作ります。室温に戻したバターに小麦粉を加えて、よく混ぜます。
- 4)の落とし蓋とローリエを取り除きます。鍋にクリームを加えて、煮立ってきたら、4)の煮汁を少量加えて溶きのばした5)のブールマニエを少しずつ加えて、塩、こしょうで味をととのえます。
					 ブールマニエを加えることで、ホワイトソースにとろみが加わります。
					ブールマニエを加えることで、ホワイトソースにとろみが加わります。
				
 レシピの読み方ガイド
レシピの読み方ガイド
		 材料について
材料について
				レシピの分量は、何人分?
ご紹介するお料理に合わせて異なります(2人/4人/6人などの場合があります)。ケーキなど取り分けたり、型を使うレシピについては、作りやすい分量でまとめてあります。
計量器具の容量は?
					・計量スプーン(小さじ1)=5ml
					・計量スプーン(大さじ1)=15ml
					・計量カップ(1カップ)=200ml
					※1リットルは1,000ml=1,000g
				
分量の「少々」「適量」などはどれくらい?
					分量は、料理の仕上がりに影響が大きいものはできるだけ正確に表記していますが、細かな味の調整は以下の表現を目安として使用しています。
					・少々=親指と人さし指の2本でつまんだ量
					・ひとつまみ=親指・人さし指・中指の3本でつまんだ量
					・適量=ちょうどよい量
					・適宜=お好みの量(場合によってはなくてもよいもの)
					・分量外=材料表の分量には含まれていないもの
				
材料にある「だし」とは何ですか?
だし汁は特に記載のない場合、昆布またはかつおを使用しています。市販のだしの素を使う場合は、市販品に表示してある分量をご参考にしてください。
 レシピタグについて
レシピタグについて
				時短レシピ
15分以内で作れるレシピです(下準備の時間は含まれていないものもございます)
 時短レシピ 時短レシピ
カルシウムが多いレシピ
カルシウムがたっぷり含まれるレシピです
 カルシウム カルシウム
親子レシピ
お子さまとチャレンジできるレシピです
 親子 親子
子どもパート
お子さまがチャレンジするレシピパートです
 
				親子でいっしょにパート
お子さまと一緒にチャレンジするレシピパートです
 
				 作り方について
作り方について
			下準備の「カッテージチーズ」「ヨーグルトの水切り」は?
リンクテキストをクリックすると、別ページで詳しい作り方がご覧いただけます。
電子レンジで加熱する際のワット数(W)は?
とくに記載がない場合は、500Wの加熱時間を表示しています。
「調理のポイント」とは?
作り方の注意点やプラスαの工夫について触れています。フードプロセッサーやミキサーなど電動の調理器具については、お持ちでない場合でも作れるものはその旨を記載しています。作り方と併せてご覧ください。
 栄養価成分表示と調理時間について
栄養価成分表示と調理時間について
			栄養価の値は、何人分?
表示している数値は、出来上がり分量から計算した1人分あたりの値です。1切れや、1個の場合もあります。
				※栄養価は日本食品成分表(七訂)を参考に算出しています。
調理時間に含まれるのは?
実際の調理手順にかかる時間のめやすを表示しています。下準備や、オーブンを温める、冷やす、固める、粗熱をとるなどの時間は含んでいません。
 印刷について
印刷について
				レシピを印刷するには?
「このレシピをプリント」ボタンをクリックすると、サイトのヘッダーやナビゲーションボタンの表示を含まないレシピページが表示されます。お使いのプリンタに合わせた出力設定で、ご利用ください。
×
 
				
 
	

