行楽にぴったりの甘酸っぱいいちご味が新登場!
「きのこの山 つぶつぶいちご」 新発売

2010年4月13日

明治製菓株式会社(社長:佐藤 尚忠)は、今が旬のフルーツ“いちご”をテーマにしたチョコスナック「きのこの山 つぶつぶいちご」を、2010年4月27日から全国で発売いたします。
つぶつぶいちご味のチョコレートと、ミルクでまろやかに仕上げたチョコレートを組み合わせた2層のチョコが、口の中でサクッと溶けるクラッカーと絶妙にマッチします。いちごチョコには乾燥いちごと種を配合し、果実のようなつぶつぶ感と後味すっきりの甘酸っぱさが楽しめる味に仕上げました。また、パッケージには、「かくし絵」など6種類をデザインし、行楽時に家族や友達などみんなで楽しめる遊びを演出しました。
季節感のある楽しい商品を提案することで、行楽シーズンに向けて幅広い層に購入を促すとともに、「きのこの山」ブランド全体の売上拡大を図ります。

商品概要

商品名
「きのこの山 つぶつぶいちご」
内容量
69g
価格
参考小売価格 210円(税込)
発売日・発売地区
2010年4月27日 全国
特長
  • ●つぶつぶいちご味のチョコレートと、ミルクでまろやかに仕上げたチョコレートの2層タイプのチョコスナックです。
  • ●いちごチョコには乾燥いちごと種を配合し、果実のようなつぶつぶ感と甘酸っぱさを実現しました。
  • ●パッケージデザインは、「かくし絵」、「スイーツ探し」、「変わった花・いちご探し」など、全6種類を用意し、行楽時の楽しみを演出します。
主要栄養成分(1箱[69g]当たり)
エネルギー 393kcal・たんぱく質 4.6g・脂質 24.2g・炭水化物 39.2g・ナトリウム 80mg
ターゲット
20〜40代の男女を中心に幅広く
販売目標金額
190億円/年間(きのこの山群)
きのこの山 つぶつぶいちご

ご参考

新発売の「つぶつぶいちご」のおいしさの秘密

新発売の「きのこの山 つぶつぶいちご」は、果肉感のある乾燥いちごにプチプチとした食感を楽しめる種を練り込んだいちごチョコレートと、ミルクでまろやかに仕上げたチョコレートを合わせた、2層のチョコレートを使用。
サクサクのクラッカーとのコンビネーションも抜群で、行楽時のお供にぴったりの商品です。

ミルクでまろやかに仕上げたチョコレート・つぶつぶいちご味のチョコレート・口の中でサクッと溶けるクラッカー

パッケージには「かくし絵」など6種類をデザイン

パッケージは、一見すべて同じに見えますが、実は外箱の絵柄には「かくし絵」、「スイーツ探し」、「変わった花・いちご探し」など2種類づつ、計6種類のパッケージをデザインしました。ふたを開けると、内面には問題が記載されており、家族やお友達との行楽時のコミュニケーションを盛り上げます。
「あっ!!」と気づくおもしろさを楽しんで頂きたいと企画しました。じっくり味わえる「きのこの山」だからこそ出来た演出です。

ふたの内面