人気シリーズ「うるおうのど飴」に「お口うるおい成分」を新配合!
「おいしくうるおうのど飴 いちご味スティック/袋」新発売

2010年2月18日

明治製菓株式会社(社長:佐藤 尚忠)は、発売以来ご好評をいただいている「うるおうのど飴」シリーズから、「お口うるおい成分」を新配合し、さらにジューシーで瑞々しい味わいへと生まれ変わった「おいしくうるおうのど飴 いちご味スティック/袋」を、2010年3月2日に全国で発売します。
唾液の分泌を増加させる「お口うるおい成分」と、フリーズドライの苺を練り込んだ、キシリトール、ビタミンC、クエン酸入りの3層キャンデーで、じゅわっとお口がうるおうとともに、おいしい苺の風味・果汁感を楽しめます。苺の瑞々しさを活かした“うるおうおいしさ”を強調した新デザインで、幅広い世代の顧客獲得を目指します。

商品概要

商品名・内容量・価格
「おいしくうるおうのど飴 いちご味スティック」   8粒   120円
「おいしくうるおうのど飴 いちご味袋」   61g   198円

※価格は参考小売価格(税込)

発売日・発売地区
2010年3月2日 全国
特長
  • ●「お口うるおい成分」を新配合し、キャンデーのジューシーさと瑞々しい味わいが楽しめるのど飴です。
  • ●真ん中のキシリトール層にフリーズドライの苺を練り込み、爽やかで香り高い苺のおいしさを実現しました。
  • ●キシリトール、ビタミンC、クエン酸を配合。さらに3種のハーブ(オオバコ・フェンネル・ペパーミント)を加え、スッキリとした後味に仕上げました。
主要栄養成分(8粒・61g当たり)

【おいしくうるおうのど飴 いちご味スティック】

エネルギー 118kcal・たんぱく質 0g・脂質 0.3g・炭水化物 30.9g・ナトリウム 10mg
キシリトール 8.0g・ビタミンC 210mg

【おいしくうるおうのど飴 いちご味袋】

エネルギー 225kcal・たんぱく質 0g・脂質 0.6g・炭水化物 59.0g・ナトリウム 18mg
キシリトール 15.2g・ビタミンC 400mg

ターゲット
OL・主婦を中心に幅広く
販売目標金額
14億円/年間(うるおうのど飴群)
おいしくうるおうのど飴 いちご味スティック
おいしくうるおうのど飴 いちご味袋

ご参考

「うるおうのど飴」シリーズとは

「うるおうのど飴」は2005年に発売し、果汁感たっぷりの季節に合わせた様々な味で展開してきたのど飴で、多くのお客様からご好評いただいております。ハーブエキス(オオバコ・フェンネル・ペパーミント)配合のじっくりとのどをいたわる上下の‘のど飴層’と、キシリトールとフリーズドライパウダー配合の真ん中の‘キシリトール層’による3層キャンデーにうるおうおいしさを閉じ込めました。また、ビタミンCとクエン酸の酸味成分、キシリトールの冷涼感によって、唾液の分泌を促し、のどのうるおい感を保つことにより、おいしさと機能を両立したのど飴です。
さらに、今回発売の同商品より「お口うるおい成分」を新配合し、じゅわっとお口がうるおい、瑞々しい味わいが楽しめる「おいしくうるおうのど飴」として、生まれ変わりました。

「お口うるおい成分」とは?

「お口うるおい成分」とは、じゅわっとしたうるおいを楽しむのに欠かせない唾液分泌成分です。
唾液には「刺激時唾液」と「安静時唾液」の2種類があります。刺激時唾液は何かを食べているときに出る唾液で、口の中を洗い流す働きがあり、安静時唾液は何も口の中にない通常時の口の中を潤しておく唾液です。今回新配合の「お口うるおい成分」は、安静時唾液を、従来の「うるおうのど飴」シリーズよりも増加させることができ、お口の中のうるおいを保ちます。

「おいしくうるおうのど飴 いちご味」の三層構造

「おいしくうるおうのど飴 いちご味」は、「お口うるおい成分」配合のフリーズドライ苺入りキシリトールキャンデーを、上下の苺果汁入りのど飴でサンドした三層構造になっています。また、真ん中の層は、ビタミンC、クエン酸の機能成分を配合、上下の層は3種のハーブ(オオバコ・フェンネル・ペパーミント)を配合。これによって、うるおいとスッキリした後味の両立を実現しました。

「おいしくうるおうのど飴 いちご味」の三層構造