明治乳業が提供する「食」の情報番組「食は知恵なり 〜自然のちから〜」放映時刻一部変更のお知らせ

2008/04/04
(発行:2008/04/03)

 2008年4月より当社一社提供によるテレビ番組「食は知恵なり 〜自然のちから〜」の放映時刻を一部変更いたします。
 当社は、これまでに「明治おいしい牛乳」「明治プロビオヨーグルトLG21」などの商品に代表されるように、「自然の中に存在するパワーや自然の営みから学んだ科学的・技術的な裏付けのある商品」を提案してまいりました。
 この「自然の力を科学し、新しい力や価値を創造し提案していく」という当社のモノづくりに対する姿勢や考え方を、よりお客様に理解して頂くために、『自然のちからを、未来のチカラへ。』のコミュニケーションスローガンのもと、2005年4月より、同番組の提供を開始いたしました。
 同番組は、東京農業大学教授で、発酵学・応用微生物学・醸造学・食文化論を専攻し、食文化に関する多くの書籍を発表している小泉武夫氏が監修にあたられております。身近にある「自然の食材に秘められたちから」と「人の知恵や工夫」の融合によって創造された「食」の奥深い魅力を探る内容です。お客様からも「美しい映像、軽快な音楽、分かりやすいナレーションで、短時間で役立つ知恵を教えてくれる」との評価をいただいております。
 そこで今回、「食は知恵なり 〜自然のちから〜」をより多くのお客様にご覧頂けるようにとのテレビ局様のご配慮により、放映時刻が一部変更されることとなりました。 詳細は下記の通りです。

1.番組名

「食は知恵なり 〜自然のちから〜」

2.番組内容

日本を中心に、世界各地で昔から食され親しまれている「食品」や「食材」を毎回一つ取り上げ、その「食品」や「食材」に込められた「人間の知恵」と「秘められたちから」を紹介します。

3.放送地区および放送局

関東地区1都6県(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城)
毎週日曜日 日本テレビ 17:25〜17:30

東海地区3県(愛知・三重・岐阜)
毎週日曜日 中京テレビ 11:25〜11:30

全国
毎週月曜日 BS日テレ 20:54〜21:00

4.放映時刻変更

2008年4月6日(日)より