宅配専用商品(牛乳を除く)メーカー希望小売価格改定のお知らせ

2008/01/16

 明治乳業株式会社は、 2008年3月1日より宅配専用商品(牛乳を除く)のメーカー希望小売価格の改定をさせていただきます。
現在、チーズ、バター、ホエイなど海外乳原料に加え、果汁や包装材料等の価格が高騰しております。
これは、中国、インド、ロシアなど新興市場国における食料需要の拡大、原油価格の高騰に伴う穀物のバイオ燃料用途への拡大、更には世界的な異常気象による穀物類の供給不足などの要因によるものであります。
当社と致しましては、これまで海外調達先の見直し、物流の合理化、製造コストの低減、間接業務の効率化などコスト削減に向け鋭意取り組んでまいりました。
しかしながら、原材料価格は大幅に上昇し、加えてエネルギーコストも上昇する中、この流れは今後、中長期的にも継続すると予測され、企業努力の範囲内ではもはや吸収できない大変厳しい状況となっております。
つきましては、引き続き安全・安心で高品質の商品をお届けするため、下記の通りメーカー希望小売価格の改定をさせていただきます。
当社は、今後ともコスト削減に向けた努力を継続して行うとともに、お客様にご満足いただける商品の開発とサービスの提供に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

対象商品

宅配専用商品(牛乳を除く)18品
※200ml壜牛乳(「明治おいしい牛乳」「明治牛乳」等)については別途、価格改定を予定しております。
詳細につきましては、決定次第お知らせいたします。

改定内容

メーカー希望小売価格で約3%〜約7%の価格改定

主な宅配専用商品と内容量

商品名 製品区分 内容量
明治満足カルシウム(※) 乳飲料 200ml
明治朝のブルガリアのむ ヨーグルトLB81 乳飲料 200ml
明治プロビオヨーグルトLG21 乳飲料 90g
※「明治満足カルシウム」は、3/1よりリニューアル予定

改定日

2008年3月1日より