季節のコラム

“冷え”は女性の敵!?体温1℃上げで健康に!

長時間のマスク生活で、「マスクのゴムで耳が痛い」「マスク生活で頭痛がする」「前よりも首や肩がこる」などといった、マスクによって不快感を覚える人が増えているようです。今回は、そんなマスクトラブルもスッキリする、たった1分の耳のツボ押しストレッチをご紹介します。

耳ストレッチのポイント

では、実際に耳ストレッチをやってみましょう。次のポイントに注意して行ってください。

・耳ストレッチは両耳同時に行い、1分未満が目安です。1分以上は行わないようにしましょう。
・力加減は、マシュマロを軽く変形させる程度の圧で行います。神経や細い血管が多いところなので、優しく行うのがコツです。
・耳を傷つけないように力を加減して行ってください。
・できれば毎日、時間をおいて、各ストレッチを行ってください。調子がよければやらなくてOKです。

【基本1】メイク前やマスク装着前の耳ストレッチ

朝起きて洗顔後、メイク前やマスク装着前に行う耳ストレッチです。特に顔がスッキリして、ほうれい線が気になる人にもオススメです。

1.耳を外側に軽くひっぱる
冷えの写真

耳介の耳輪部の7カ所を、1カ所3回ずつ、外側に向けて軽くひっぱる。上から下へ順に行うとよいでしょう。


2.2ヵ所を軽くもむ
冷えの写真

耳珠(じじゅ)、対珠(たいじゅ)を3回ずつ軽くもむ。


温活で強い体になろう
冷えの写真

耳たぶの後ろの溝に親指を当て、ひと差し指を耳と顔の境目に当てるようにして、耳たぶを軽くはさむ。やや上を向いて口をポカーンと開き、小さな円(直径2mmくらい)を描くように後ろ側に5~10回まわす。顔や耳の皮膚が動くイメージで。


温活で強い体になろう
冷えの写真

親指とひと差し指で耳たぶ全体を持ちながら下にスーッとひっぱり、そのまま手を離す。
※耳を傷つけないように力を加減して行ってください。


【基本2】マスク装着中の耳ストレッチ

長時間マスクをしていると、ゴムが耳裏を圧迫して痛みを感じることがある人も多いのでは? そんな耳の痛みを緩和するストレッチです。マスクをしたままでもできるので、時間をおいて数回行い、痛みやストレスを和らげて。

温活で強い体になろう
冷えの写真

耳のまわりの毛の生えていない部分をいくつかのパートに分け、中指を使って小さな円を描くように移動させながら皮膚をもむ。


温活で強い体になろう
冷えの写真

耳介全体を親指とひと差し指ではさみ、耳たぶ側から上へ優しくほぐしていく。


温活で強い体になろう
冷えの写真

耳の穴をふさぐようにして耳介を裏側から折りたたみ、周囲の音を遮断する。その状態で、人差し指で耳裏をトントントンと数回たたく。たたく音はしっかり響くくらいの強さで。


温活で強い体になろう
冷えの写真

耳たぶを軽くはさんで持ち、手を離さずに下にひっぱったら力を抜く。この動きをゆっくり3回繰り返す。耳全体が引き伸ばされるイメージで。
※耳を傷つけないように力を加減して行ってください。


今回ご紹介した基本の耳ストレッチ2種を行うと、眠気が吹き飛んで気分転換にもなるので、デスクワーク疲れにもオススメです。耳ストレッチ習慣を取り入れて、うまくマスク生活を乗り切っていきましょう。

教えてくれたのは

市野さおりさん/看護師。英国ITEC認定リフレクソロジストおよびアロマセラピスト。