〜「明治おいしい牛乳」ブランドの新商品・エリア拡大で全国発売〜
「明治おいしい低脂肪乳」(1000ml)全国発売のお知らせ

2009/03/12
(発行:2009/03/11)

 当社は2009年3月24日より全国(北海道・東北・東京・東海・北陸・関西地区は昨年9月に先行発売)にて、「明治おいしい低脂肪乳」(1000ml)を発売いたします。
 消費者の低脂肪乳に対するニーズは高まってきており、一方で低脂肪乳を購入しない理由として味に対する不満を挙げられる方が多いことが当社の調査により分かりました。当該商品は昨年9月の発売以来、低脂肪でありながらも牛乳に近い風味が、多くのお客様からご支持をいただいております。
 そこで、絶大な支持を受けている「明治おいしい牛乳」を生んだ、自然でさわやかな香り、ほのかな甘み、まろやかなコクはそのままにすっきりした後味を味わうことができる当社独自の製法「ナチュラルテイスト製法(製法特許取得)※1」を用いた低脂肪乳を、エリア拡大し、全国(中国・四国・九州地区を追加)で発売することになりました。
 「明治おいしい低脂肪乳」は、この「ナチュラルテイスト製法」に加え、「NF膜濃縮技術 ※2」によって新鮮な生乳本来のほのかな甘みとコクはそのままに、カルシウムやたんぱく質が普通牛乳よりも凝縮されて含まれております。また、乳脂肪分を1.5%に抑えたので、乳脂肪分の摂り過ぎを気にすることなく、毎日おいしく低脂肪乳を飲むことができます。

※1 ナチュラルテイスト製法
加熱前に生乳の溶存酸素を低減し、加熱殺菌することにより、牛乳成分の酸化を極力抑えて風味の変化を少なくした当社独自の製法のこと。(製法特許取得)

※2 NF膜濃縮技術(NF=Nano Filtrationの略)
 膜濃縮とは、膜を利用して牛乳中の成分を選択的に濃縮する技術です。
 当社が今回活用する「NF膜」の他に「RO膜」「UF膜」があり、それぞれ膜の目の大きさや素材に応じて濃縮される成分が異なります。

商品の特長と概要は下記の通りです。

「明治おいしい低脂肪乳」(1000ml)

・当社独自の技術である「ナチュラルテイスト製法」と「NF膜濃縮技術 」を用い、新鮮な生乳本来のほのかな甘みとコクはそのままに、乳脂肪分を1.5%に抑えています。
・従来の低脂肪乳にはないおいしさ、コクを表現する為に、濃いブルーを配色したパッケージは、「明治おいしい牛乳」のデザインを踏襲したシンプルかつスタンダードでありながら、牛乳のおいしさを感じさせるものになっています。

商品名明治おいしい低脂肪乳
容量1000ml
発売日2009年3月24日
販売地域全国
メーカー希望小売価格220円(税別)
製品区分成分調整牛乳
品質無脂乳固形分9.8%、乳脂肪分1.5%
容器・包装ゲーブル、段ボール
ケ−ス入り数1C/S=12本
販売場所スーパー、コンビニエンスストア、食料品店等
「明治おいしい低脂肪乳」(1000ml)