〜粉ミルクの新しいカタチ〜
「明治ステップ® らくらくキューブ®」新発売のお知らせ

2009/02/05
(発行:2009/02/06)

 当社は、2009年4月4日より、全国にて、いつでも、どこでもらくに調乳できるキューブタイプのフォローアップミルク「明治ステップ® らくらくキューブ®」を新発売致します。

 2007年10月、お母さん方にとってできるだけ負担が少なく、より便利に粉ミルクを利用していただくために、世界で初めてキューブタイプの粉ミルク「明治ほほえみ らくらくキューブ」を発売しました。「明治ほほえみ らくらくキューブ」は、乳児用ミルク「明治ほほえみ」に添加物を加えず、栄養成分はそのままで、粉乳を圧縮成型、表面硬化して固形状にした粉ミルクです。世界初の固形状粉ミルクとして特許を取得しました(特許第4062357号)。

 発売以来「スムーズに調乳できて助かった」「調乳量も調節できて便利」「人に預けたり、夜中にミルクをあげる際にとても便利だった」など、高い評価をいただいています。そして、いつでもどこでも誰でも簡単に粉ミルクが作れる「明治ほほえみ らくらくキューブ」の利便性から、フォローアップミルクについてもキューブタイプの商品を望む声が高くなってきました。

 そこで、フォローアップミルク「明治ステップ らくらくキューブ」を新発売致します。「明治ステップ」は、満9ヵ月頃からの乳幼児に合わせて、離乳食からではとりにくい鉄分やカルシウム、ビタミンなどの栄養素をバランスよく配合したフォローアップミルクです。その「明治ステップ」を「明治ほほえみ らくらくキューブ」同様に添加物を加えず、栄養成分はそのままで、固形状にしました。固形状にすることで、ミルク作りの手間を軽減でき、人に預ける時にも便利、誰でも作れるので、家族で育児に参加できる、より快適な育児生活の新しいカタチを提供致します。

 少子化が深刻になる日本社会で、赤ちゃんの健全な成長は、家族はもちろん社会の願いでもあります。当社は、赤ちゃんの成長に加え、家族の快適な育児生活を願い、利便性の高い商品を提供していきます。さらに、育児に関する様々な悩みや疑問に応える「赤ちゃん相談室」、WEBサイトの「ほほえみクラブ」や「育児情報ひろば」での育児情報を発信し、家族のほほえみづくりのお手伝いをしていきたいと考えています。

新商品の特長と概要は次の通りです。

「明治ステップ® らくらくキューブ®」

1.調乳時の利便性
 ・キューブタイプなのでスプーンでのすり切りが不要で、粉をこぼすことがなく簡単にミルクを作ることができます。
 ・キューブ1個で40ml分のミルクができるので、必要な分だけ正確にミルクを作ることができます。
2.夜間の調乳時の利便性
 ・簡単に調乳でき、いくつ入れたか一目でわかるので、夜間や外出時でもストレスなく調乳できます。 
3.携帯時の利便性
 ・小分けしているので、外出時の携帯に便利です。
4.長期保存の安心感
 ・小分けしてあるので、必要量だけ開封して使用でき、長期保存が可能です。
5.人に預ける時に便利
 ・調乳方法が簡単なので、家族や保育園に預けるときに安心です。
6.収納の利便性
 ・箱タイプなので、無駄なくすっきり収納ができます。
7.栄養成分は、「明治ステップ」(顆粒タイプ)と同様です。

商品名明治ステップ® らくらくキューブ®
発売日2009年4月4日
発売地域全国
種類別調製粉乳
メーカー希望小売価格1790円(税別)380円(税別)
内容量672g
1袋28g(5個入)×24袋
112g
1袋22.4g(4個入)×5袋
ケ−ス入り数8箱/ケース24箱/ケース
販売場所薬局・薬店・ドラッグストア・ベビー専門店等
「明治ステップ® らくらくキューブ®」