スポーツやランニング愛好者のために
水分と同時に手軽に摂取できる「プロテイン」が新登場
「ザバス ランナープロテイン280g/6包」新発売

2010年1月13日

明治製菓株式会社(社長:佐藤 尚忠)は、水分補給をしながら摂取ができる新タイプのプロテイン「ザバス ランナープロテイン」を、2010年2月22日から全国で発売します。
健康ブームにのって、年々ランニングを楽しむ人が増加しており、体作りに必要な良質なタンパク質へのニーズは高まっています。一方で、独特の味や匂いが苦手だったり、運動後に飲むことが面倒だったりと、タンパク質補給に役立つ「プロテイン」を利用するユーザーは限られているのが実状です。
「ザバス ランナープロテイン」では、原料などの工夫によってプロテイン独特の風味や匂いをおさえ、スポーツドリンクや水、お茶に溶かして飲める品質を実現。水分とともに運動中に手軽に「プロテイン」を摂取できる環境を作り出すことで、プロテイン未体験ユーザーへ需要を喚起し、新規顧客の獲得を図ります。

商品概要

商品名・価格/内容量
「ザバス ランナープロテイン 280g」    2,100 円/280g
「ザバス ランナープロテイン 6包」    546 円/42g(7g×6包)

※価格は希望小売価格(税込)

発売日・発売地区
2010年2月22日 全国
特長
  • ●ドリンクの味をそこなわずに、摂取が可能なテイストフリーの「プロテイン」です。
  • ●どんなドリンクにも加えられるので、スポーツ時に手軽に利用することができます。
  • ●ダマにならず、スポーツドリンクや水、お茶などにすばやく溶けます。
  • ●無脂肪で高タンパク質です。
主要栄養成分

【ザバス ランナープロテイン 280g】

<製品100g 当たり>:エネルギー 356kcal・タンパク質71.4g・脂質0g・炭水化物17.7g・ナトリウム453mg

【ザバス ランナープロテイン 6包】

<1食分7g当たり>:エネルギー 25kcal・タンパク質 5.0g・脂質0g・炭水化物1.2g・ナトリウム32mg

ターゲット
ランナーを中心に、フィットネス、スイミング、自転車など、週に2、3回スポーツをする方
販売目標金額
7億円/年間
ザバス ランナープロテイン 280g
ザバス ランナープロテイン 6包

ご参考

「プロテイン」とスポーツの関係

「プロテイン」は、体作りの基礎となる良質なタンパク質です。タンパク質はカラダを構成する、あらゆる部分の主原料となっている大切な栄養素で、毎日の新陳代謝によって消耗されます。スポーツをする人は体を激しく動かす分、普通よりも多量のタンパク質が必要です。
「ザバス ランナープロテイン」は、これまで運動後に飲むのが主流だった「プロテイン」を、運動中の水分補給と一緒にドリンク感覚で摂取できる形に加工することで、今までよりも手軽に摂取できる環境を作り出しました。

増えるランニング愛好者の目的に「体力づくり」

2007年よりスタートした東京マラソンを契機に、地方でも市民参加型のマラソン大会が増加。週1回以上、定期的に走る人の数は352万人に上るなど、近年、ランニング・ジョギングへの関心が高まっています。
また、明治製菓の独自の調査によると、ランニング愛好者は、「基礎代謝のアップ」や「持久力をつける」など主に「体力づくり」を目的としている人が多いことが分かりました。

ランニングデータ

良質なタンパク質を手軽に摂取できる品質を実現

ランナーをはじめスポーツ愛好家の体作りに欠かせない良質なタンパク質の補給ですが、習慣的にスポーツを行っている方の中で、実際の「プロテイン」ユーザーはごくわずか。
その要因には、「プロテイン」独特の風味や匂い、運動後の摂取が面倒なことがあるようです。
「ザバス ランナープロテイン」は、商品に特定の風味を付けず原料も工夫することで、いつも飲んでいるドリンクと同時に利用しても味を損なわない品質を実現。お茶やミネラルウォーター、果汁飲料とともに、運動中に手軽に摂取することが可能となりました。
疲れにくく、ケガをしにくい体作りを目指すランナーやスポーツ愛好者のために、「ザバス ランナープロテイン」は良質なタンパク質の補給を効果的にサポートしていきます。