アーモンドチョコのこだわり 明治アーモンドチョコレートをご愛顧いただきありがとうございます。 発売からずっと変わらず守り続けたこだわりとその歴史をご紹介します。

meiji quality

明治アーモンドチョコレート

発売60周年 2022年製作。
受け継がれていく、製法と職人の技術をご紹介

素材のこだわり

「明治アーモンドチョコレート」に使用するアーモンドは、U.S.D.A.(米国農務省)が定める最高基準よりも厳しい基準で選別されたものを使用しています。

チョコレート生地のこだわり

長年検証を重ね、香ばしいアーモンドに合うように、専用に配合されたチョコレートを使用しています。釜の中でアーモンドをゆっくりと回転させながら艶を出していきます。

コーティング技術

幾層にも重なるチョコレートを独自の技術でコーティングし宝石のように光り輝く、アーモンドチョコレートとなります。

アーモンドストーリー

アーモンド写真1

1.宝石のような、プレミアムナッツセレクト。
一粒一粒にこだわりを込めたアーモンドは、その美味しさのみならず、美しくもあります。それは、米国農務省が定めた最高基準をさらに上回る基準でアーモンドの実を選別した「プレミアムナッツセレクト」だからです。

アーモンド写真2

2.人の目と手で、選ばれる、ひと粒。
アーモンドは、焼き加減やチョコとのバランスを、理想の美味しさに仕上げるため、粒ぞろいのアーモンドだけを何段階にもわけて選別。横幅や長さや厚みなど、丹念にていねいに、人の目と手で、選び抜かれます。

アーモンド写真3

3.その香ばしさは、焼き方にある。
強い直火で、一気に焼かれるアーモンド。香ばしく焼くためのその工程からは、目が離せません。少しでも目を離すと、実がはぜてしまうからです。焼き加減も、パスタのように試食しながら確かめられます。

歴代パッケージをご紹介

アーモンドチョコは過去、時代の潮流に合わせてパッケージを大きく変更しております。

  • 1962

    高度経済成長期のもと、大人を意識した本格的なナッツチョコレートとして誕生。当時欧州で人気だった、アーモンドを丸ごと使用するタイプで、スライドして開けるスリーブ箱の斬新さも話題となりました。

  • 1980

    いまのデザインの礎となる、赤×白のテーマカラーはこの年から。いまでは珍しい、ロゴは高級感のある金の箔押しでした。

  • 2006

    トレードマーク「赤帯」を継承し、現在の明治アーモンドチョコレートデザインに。旧Meijiマークが少し懐かしい。

  • 2009

    明治製菓と明治乳業が合併し、新たなロゴマークとなりました。
    皆さまの「いつものお菓子」となるべく、おいしさ・笑顔をお届けします。

パッケージ一覧

  • 1962
  • 1980
  • 2006
  • 2009
これからも、こだわりの美味しさをお届けします。