栄養

これまで培ってきたノウハウを活用し、赤ちゃんからお年寄りまで、あらゆる世代のお客さまの健康を支えていきます。

スポーツ栄養

写真:ザバス、VAAMと商品パッケージ
「ザバス」「VAAM」の2つのブランドを展開し、パフォーマンスを追求するアスリートから、健康やスタイルを気遣いカラダを動かす多くの方々まで、幅広く愛用されています。
運動と栄養の両面から健康を支えていくため、アスリートの栄養指導やスポーツパフォーマンスの向上、カラダづくりや健康に役立つ情報発信を、セミナーや講演会、Webサイトなどを通じて積極的に展開し、スポーツをする方々を多面的にサポートしています。

野球日本代表「侍ジャパン」全世代の「栄養サポートパートナー」として協賛

写真:侍ジャパンメンバーの集合写真

これまで明治は、記録を更新したい!勝利をつかみたい!と願う、国内の多くのトップアスリートのパフォーマンスアップに貢献し、上原浩治選手や坂本勇人選手が活躍する野球競技をはじめ、各競技団体や選手を、スポーツ栄養の分野で30年以上サポートしてきました。
これらの活動によって蓄積してきたノウハウを活かし、日本を代表するスポーツとして多くの競技者やファンを持つ「野球」の全世代トップチームに対し、食事調査やカウンセリング、日常の食事を含めた自己管理までサポートを行うことで、日本野球界およびスポーツ界の繁栄と発展に寄与していきます。

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乳幼児栄養

写真:明治ほほえみ らくらくキューブ、明治ほほえみ らくらくミルクの商品パッケージ

国内トップブランドの粉ミルク「明治ほほえみ」は、日本で最大規模の母乳調査や赤ちゃんの発育・哺乳量・便性調査を継続することで、一つひとつの成分とその働きを母乳に近づけ、母乳栄養の赤ちゃんと同じ発育・成長を目指しています。さらに、使い勝手の良さを追求し、世界初のキューブタイプの粉ミルク「明治ほほえみ らくらくキューブ」を発売しました。ミルクアレルギー用や、代謝異常症用の粉ミルクなども取り扱っています。
また、「赤ちゃん相談室」や育児応援のWebサイト「ほほえみクラブ」を通してお客さまとのコミュニケーションを図るなど、あらゆる面から赤ちゃんの成長をサポートしています。

キューブ製法技術

写真:左からキューブの形状、キューブ型の粉ミルク

育児中に粉ミルクを使ったことのある方なら誰もが経験する「困った」を解決する、画期的かつ利便性を高めるための技術革新、それがキューブ製法技術です。
調乳の際の手間や粉のこぼれ、計量間違いなどは、子育てを経験した方なら、誰もが経験することです。
これらを軽減し、粉ミルクの利便性を飛躍的に高め、より快適な育児生活に貢献することを目的に固形化粉ミルクの開発に取り組みました。
製造工程での脂肪のしみ出しの防止や哺乳瓶内での溶解性の確保には、圧縮の程度を弱めて圧縮成形することが必須です。そこで、2MPa程度の低圧縮力で圧縮成形した後に、成形体を加湿および乾燥処理する製法により、添加物を一切加えることなく持ち運びの際に壊れにくく、しかもお湯にさっと溶ける便利なキューブ型の固形化粉ミルクを製造することができました。

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病院栄養・在宅栄養(流動食)

写真:明治メイバランスMiniカップ バナナ味、明治メイバランス1.0 200mlの商品パッケージ
超高齢社会を迎える日本において、流動食・栄養食品市場の拡大が見込まれています。当社では母乳研究に基づく粉ミルク開発で培った独自の栄養設計技術を用い、臨床栄養研究を最大限に活かした「明治メイバランス」シリーズなどを開発・販売しています。
最新鋭の流動食専用工場を国内2か所に備え、高度な品質管理と多様なニーズに対応できる多品種生産を実現し、お客さまのニーズにお応えしています。

栄養成分の徹底管理と、味と食べやすさへのこだわり

写真:左から流動食の開発、栄養成分の検査の様子

流動食は特定の栄養ニーズに合わせた食品です。さまざまな栄養成分をニーズに合わせて細かく設計し、それらの成分量が常温で長期にわたって維持できるようにすることが、流動食の開発における品質保証です。
また、一般の食品のようにおいしさや風味にこだわり、お客様に食べることを楽しんでいただけるための工夫も大切な品質である考えています。

アクティブ栄養

写真:アミノコラーゲン、即攻元気ゼリーの商品パッケージ

飲むコラーゲン市場のトップブランドである「アミノコラーゲン」を展開しています。
長年のコラーゲン研究と実感にこだわった商品で、からだの内側からキレイを目指す女性の皆さまを応援しています。また、おいしく手軽に元気補給ができる「即攻元気ゼリー」も展開し、お客さまの美容健康ニーズにお応えしています。

OTC

写真:明治うがい薬の商品パッケージ

50年以上にわたる普及実績と知見による一般用医薬品「明治うがい薬」を展開しています。小学生に対して、うがい・手あらい教室を開催したり、ドラッグストアの店頭などにおいて有効成分ポビドンヨードの殺菌・消毒力について情報発信を行い、のどの殺菌・消毒という日本独自のうがい文化を定着させてまいりました。うがい薬のほかにも手洗いタイプなどラインアップをそろえています。