菓子

カカオが持つ素材の素晴らしさを活かした技術を中心に、アイデア・マーケティング力を駆使したさまざまな商品ラインアップで、常にお客さまに選ぶ楽しさや、新しいおいしさなどを提供し続けます。

チョコレート

写真:明治ミルクチョコレート、チョコレート効果、きのこの山・たけのこの里、アーモンドチョコ、オリゴスマートの商品パッケージ

お客さまの健康志向の高まりに対応した、高カカオポリフェノールの「チョコレート効果」や糖として吸収されないフラクトオリゴ糖を使用した「オリゴスマート」、BEAN to BAR(ビーン・トゥ・バー)をコンセプトとした「明治ザ・チョコレート」を展開し、チョコレート市場の拡大を牽引しています。
ロングセラーブランドでは、90年以上も続く「明治ミルクチョコレート」、定番の「アーモンドチョコレート」「マカダミアチョコレート」、楽しくておいしい「きのこの山」「たけのこの里」、冬期限定「メルティーキッス」、不思議食感「ガルボ」、ファンシーで可愛い「小粒チョコシリーズ(アポロ・マーブル・チョコベビー)」など、幅広くブランドを展開しています。

メイジ・カカオ・サポート

写真:世界カカオ財団を通じた活動

株式会社 明治は「メイジ・カカオ・サポート(MCS)」というカカオ農家支援活動を始めました。農家を取り巻く環境を改善することでカカオ豆生産を持続可能なものにしていくという活動です。
具体的には、収穫量を増やすための栽培方法や病虫害の管理方法などについて学ぶ勉強会を開催したり、栽培に必要な苗木の供給センターをつくったりしています。また、当社独自の発酵法を実践してもらい、高品質のカカオ豆を得られるような取組も行っています。さらには、井戸の整備や学校備品の寄贈、環境への配慮をした農法の応援など、カカオ農家やコミュニティの生活を支援する活動も行っています。

グミ

写真:果汁グミ、ポイフル、コーラアップの商品パッケージ

『くだもの食べよう。』のキャッチコピーで展開しているグミ市場シェアNo.1ブランド「果汁グミ」や、どこでも手軽にポイポイ食べられる「ポイフル」、ハード食感が特長の「コーラアップ」など、お客さまの幅広いニーズにお応えすべく、多くのブランドを展開し、グミ市場でトップシェアを維持しています。