教えて金さん!ランナー相談室

最新情報 VAAMについて 商品情報 知る・学ぶ 特集キャンペーン スペシャルサポーター
 
食事編
Q6
疲労がなかなか抜けません。食事で何とか解消できないでしょうか?

私も練習のしすぎなのか、疲労がなかなか抜けません。疲労回復のための食事を教えてください。

練習した分、回復の材料が不足するとやはり疲労感が続きますね。長い距離を走った時は、炭水化物とたんぱく質をしっかり摂りましょう。筋肉中のグリコーゲンが減っている状態では回復は見込めません。また筋肉も消耗しているので、材料のたんぱく質は意識して摂りたいですね。焼肉でもうなぎでも、自分が「スタミナ食」と思える好きな「おかず」と「主食」を一緒に食べることをおすすめします。

実は食欲もあまりなくて、がっつりしたメニューに食指が動かないんです。

なるほど、かなり疲労してますね。それならカラダを冷やさないように温かいもの、僕は鍋料理なんかをよく食べます。しめに麺やごはんを入れれば、炭水化物(糖質)も摂れますね。

それなら食べられそう。

それと、睡眠はしっかりとれていますか? 睡眠時間だけでなく、その質も大事です。良質な睡眠をとるための食べ方も意識してください。

そういえば、寝つきが悪いかもしれません。

まず、寝る直前に食べないこと。というのも消化にはエネルギーをかなり使うので、カラダが活動モードになってしまうんです。ぬるいお風呂に入って体温を下げる、スマートフォンを寝床で見ないなど、眠るための環境を整えてみてください。

ページトップへ