教えて金さん!ランナー相談室

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食事編
Q4
正しいカーボローディングのやり方を教えてください

カーボローディングってよく聞きますが、そもそも何なのですか?

ランニング中にエネルギー源となるグリコーゲンをカラダに溜め込むための食事法ですね。昔からエリート選手がやっているカーボローディング法は、レース1週間前の月、火、水曜日に炭水化物(糖質)を抜いた食事をし、木、金、土曜日に今度は炭水化物(糖質)だけを食べることで、カラダに炭水化物(糖質)をできるだけ多く吸収させるというものです。

うわ、それは大変そう。

そうなんです。でもこの方法は厳しい食事管理が必要で、市民ランナーは難しいんです。また、効果もさじ加減も人によってまちまちで、みんなにとって良い方法とは言えないんです。

難しいんですね。もう少し実践しやすい方法はありますか?

普段通りの食事をベースに、3日前〜前日まで炭水化物(糖質)、つまりごはんや麺、パンなどを多めに摂るという程度でも十分カーボローディングになりますよ。

それなら実践しやすそうですね。やってみます!

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