教えて金さん!ランナー相談室

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食事編
Q2
レース当日、朝の食事で気をつけることは何でしょうか?

私なんかあまり気にしないで、普通に食べちゃっていますけど。

一番気をつけたいのが消化のよいものを食べること。僕の場合、できるだけシンプルに食べます。ごはんとスープとのりの佃煮や鮭のフレークなどごはんのおかず。ホテルの朝食ブッフェなどで、あまり欲張っていろいろ食べない方がいい。それと、食べる時間帯も大切です。

スタート何時間前が理想的なんですか?

トップ選手だったら理想は4時間前と言われています。

そんなに早いとスタート前にお腹が空きそう。

サブフォーランナーなど、トップの選手と比べ、最初から速いペースで入るのでなければ、2〜3時間前でも大丈夫です。ただし、消化に時間がかかりすぎるもの、玄米や油ものなどは避けた方が安全です。

質問者の方は、4時間半切りが今回の目標みたいです。

それなら9時スタートのレースなら、6時〜7時くらいに朝食を食べ終わる感じで大丈夫だと思いますよ。レース30分前にアミノ酸をとるのもおすすめです。僕は、VAAMをレース30分前に飲むのが習慣になってますね。マラソンレースは長時間になるので、糖質と体脂肪のエネルギー戦略を意識することが最後までバテずに走るための秘訣なんです。

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