からだにいいこと

「ひらけ、カカオ。」カカオ”美容”新素材発表会&素材活用商品レポート

2024/03/29

「ひらけ、カカオ。」カカオ”美容”新素材発表会&素材活用商品レポート

カカオはチョコレートの原料。そのことは広く知られていますが、株式会社 明治(以下、明治)ではかねてより食べ物ではない分野においてもカカオを活用する取り組みを行っています。 2024年1月10日、カカオからスキンケア成分として注目の「セラミド」を抽出し、化粧品への使用や商品化を目指す新たなプロジェクトをメディアに向けて発表しました。 この記事では、発表会の様子や商品についてお伝えします。

カカオ"美容"新素材発表会の様子

会場には、発表会が始まる前から多くの報道陣が集まっており、注目度の高さがうかがえました。

発表会会場の入り口付近には、大きなカカオポッドやカカオの木のオブジェ、明治の手がけるライフスタイルブランド「CACAO STYLE」の商品や、カカオの未活用部位(カカオハスク)を使用した商品容器などの展示が行われており、新たに発表されたカカオをテーマにした映画のパンフレットと絵本も展示されていました。

カカオ"美容"新素材について

発表会で最初に登場したのは、明治の松田 克也社長。松田社長は、「ひらけ、カカオ。」をスローガンに掲げ、これまでカカオの新しい価値創造に挑戦してきました。そのなかで、帝京大学と研究を重ね、独自の方法で世界初のカカオ由来の保湿成分である「カカオセラミド※」の抽出・素材化に成功したことを発表しました。

※「カカオセラミド」とは、カカオから抽出したセラミドのことです。

次に、帝京大学の古賀 仁一郎教授より、「カカオセラミド」についての説明がありました。
詳細はこちら:世界初の発見!カカオに含まれる保湿成分「カカオセラミド」について古賀教授にインタビュー

その後、Zero Gravity株式会社の首席顧問でスキンケア成分ハンターの竹岡 篤史氏より、「カカオセラミド」の化粧品への活用についての説明に続き、
詳細はこちら:coming soon

最後に株式会社ヘミセルロースの代表取締役社長、茄子川 仁氏よりカカオハスクのアップサイクルの可能性についての説明へと進行していきました。
詳細はこちら:カカオハスクをバイオプラスチックへ。開発者が語るカカオ樹脂プラスチックの可能性、未来への想い。

会場には2つの「カカオセラミド」展示がされていました

このカカオセラミドとはいったいどのような成分なのでしょうか?

カカオセラミドの特徴

肌の「表面」を覆う表皮に含まれる保湿因子のひとつ、セラミド。自覚症状として敏感肌であるという方が多い日本では特に人気が高く、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

セラミドはその原料や性質により以下の図の通り分類されます。

人がもつセラミドと同じ構造の「ヒト型遊離セラミド」は非常に希少な成分のため、化粧品に使用されているセラミドの多くは「合成セラミド」です。

通常、植物セラミドに含まれるヒト型遊離セラミドの量はほんのわずかですが、今回、カカオから抽出した「カカオセラミド」には、この希少な「ヒト型遊離セラミド」が多く含まれていることが世界で初めて発見されました。

植物由来かつ、希少な成分が含まれている、これが「カカオセラミド」の特徴です。

カカオセラミドの可能性

さらに、驚きのポイントは、このカカオセラミドは今まで有効活用されていなかった部位に多く含まれているということです!具体的にはカカオ豆の薄皮「カカオハスク」という部位に「ヒト型遊離セラミド」が豊富に含まれていることがわかりました。

植物に含まれるグルコシルセラミド・遊離型セラミド含有量(mg/g)

2004年北海道農業研究センター成果情報を一部改変、カカオ素材はLC-MS/MSにて測定

食品用として使用される「グルコシルセラミド」も含まれているため、化粧品と食品の両方の分野での多いなる活用が期待されます。

カカオセラミド入りの商品

カカオグルコシルセラミドは、株式会社アルビオン(以下アルビオン)とコラボレーションし、さっそく商品化されました。

アルビオンは、「高級化粧品の第一人者として本物志向に徹し、美しい感動と信頼の輪を世界に広げる。」をビジョンに機能性植物を研究している化粧品メーカー。サステナビリティを追求するアルビオンとコラボレーションし、チョコレートの枠を超えた新たな世界観を表現しています。

下記の2つの商品は、新素材「カカオグルコシルセラミド」をおいしく摂取していただき、カカオに関わる全ての人の”きらめく明日”に貢献するべく、一部百貨店のバレンタイン催事にて販売されました。

※現在は販売しておりません。

meiji×ALBION CACAO DRIP

カカオフラバノール由来のピンク色が美しいタブレット。カカオ果汁の甘酸っぱさとカカオフラバノール由来の心地よい苦渋みが特徴。

meiji×ALBION CACAO DRIP JELLY DRINK

カカオフラバノールエキスが配合されたカカオ果汁に、カカオグルコシルセラミド配合のクラッシュゼリーが入った、食感も楽しめる1杯。

詳細はこちら:coming soon

新たなプロジェクト「meiji CACAO BEauty Project」始動

チョコレートを作り続け、カカオと向き合ってきた明治。その明治が、持続可能なカカオ生産の実現に貢献し、カカオでつながる、すべての人を笑顔にしていきたいと考え、掲げたスローガンが「ひらけ、カカオ。」。

今回素材化に成功した「カカオセラミド」の化粧品原料化を目指し、「カカオセラミド」の価値を高め世界に届けていくため、新たなプロジェクト「meiji CACAO BEauty Project」の始動が発表されました。

「カカオセラミド」の化粧品への使用や商品化を目指すほか、「カカオセラミド」抽出後に残ったカカオハスクも余すことなく使用したアップサイクルへ取り組むプロジェクトです。

会場には実際にカカオハスクが「バイオプラスチック」にアップサイクルされた容器が展示されており、未活用部位の活用が推進されています。

まとめ

今回発表会に参加し、カカオの新しい可能性を追求すること、余すことなく使い切ること、そして、その価値をカカオ産地へ還元し、サステナブルな世界を実現することに対する強い熱意を感じました。これまでカカオというと、チョコレートはじめとする食品のイメージが強かったのですが、今後カカオハスク(種皮)などの未活用部位が化粧品を始めとし、様々な商品となって世界に広まっていくのが楽しみです。

「カカオセラミド」配合商品の発売や「meiji CACAO BEauty Project」の活動など、引き続き目が離せません。