2006年より開始した明治の食育活動が農林水産省主催「第7回食育活動表彰」にて「消費・安全局長賞」を受賞~幅広い世代への多様な食育活動が評価~

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、農林水産省主催「第7回食育活動表彰」において、教育関係者・事業者部門(企業の部)の「消費・安全局長賞」を受賞しました。本受賞は、2006年より継続してきた、“子どもからシニアまで、幅広い世代に合わせた多様な食育活動”が評価されたものです。

イラスト:「第7回食育活動表彰 消費・安全局長賞」ロゴ画像
写真:表彰式の様子
2023年6月24日(土)「第18回食育推進全国大会 in とやま」にて行われた表彰式

「食育活動表彰」とは、食育を推進する優れた取り組みを表彰し、さらに食育を広げていくことを目的としたものです。
農林水産省-ホームページ「食育活動表彰」:https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/hyousyo/index.html(新しいウィンドウ)

明治の食育とは

イラスト:「明治の食育」ロゴ画像
当社は、2005年の食育基本法制定を契機に、2006年より食育活動を開始しました。乳・カカオ豆などを題材として、生産者の苦労や製造工程、栄養価などへの理解を促す食育セミナーを開催しており、小学生からシニアまで幅広い世代に向けて、2022年度まで延べ198万人以上の方に受講いただいています。また「明治の食育」ホームページでは、食に興味を持つことができる情報、アレルギーや栄養に関する情報などを発信しています。食に対する魅力や感謝の気持ちを醸成し、食への理解を通して、「お客様のこころとからだの健康に貢献する」ことを目指して活動しています。