こちらの内容は掲載開始時の情報のため、現在は終了・変更している情報が含まれていますので、ご了承ください。
なお、最新の情報は相談センターだより一覧からご覧いただけます。

世界の食と文化を知ろう!

  • トピック

明治の食育のページでは、食に関する様々な情報を紹介しております。
東京オリンピック・パラリンピックも2年後に控え、これからいろいろな国の方と接する機会も増えてくるのではないでしょうか。
そこで今回は、世界の食事やお祭り、スポーツなど国ごとの文化を紹介したいと思います♪どこの国かおわかりになりますか?

これはどこの国?

バナナの葉を使った料理?! タマル 年末年始に遊びに来る親せきや友達にふるまうため、家族全員でたくさん作ることもあるんだよ。
お金を燃やす?! 燃やすお金はもちろんニセモノよ。
伝統のおかし「ブリガデイロ」 誕生日には、必ずブリガデイロを食べるの。
パンの中にコイン? ポガチャ クリスマスイブに作るポガチャにはコインを入れるのが伝統だよ。切り分けられたパンにコインがあった人は幸せになれる、といわれているんだ。
派手なふく面レスラーが登場! ルチャリブレ ルチャリブレのマスクをかぶったり、お気に入りのレスラーの人形で遊んだりするのが好きなんだ。
色と模様がきれいなケンテ ケンテの民族衣装を着た王様 色にはそれぞれ意味があるんだよ。青は「調和と愛」、緑は「収穫かく」、金は「富」だよ。

答えは、ぜひサイト内でご確認ください♪
他にも各国の挨拶や民族衣装などの他、家庭料理のレシピも紹介しております。
ヨーグルトと縁の深いブルガリア共和国や、チョコレートと縁の深いガーナ共和国の紹介もございます。ぜひご覧ください♪

世界の国々の子どもたちはどんな生活をしているのかな? 食べ物や学校やスポーツ、日本とはどんなところがちがうのか見てみよう!

相談センターだより 一覧へ