当社初のVRを使用した牛乳・乳製品のオンライン工場見学を開始!「明治なるほどファクトリー守谷オンライン工場見学」~コロナ禍の子どもたちの学びの場づくりに貢献します~3月23日から開始

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、茨城県守谷市の守谷工場内見学施設「明治なるほどファクトリー守谷」と学校をオンラインでつなぎ、VR(Virtual Reality)を使用した新たな工場見学プログラムを3月23日から開始しました※1

当社初となるVRを使用した牛乳・乳製品のオンライン工場見学を開始!

写真:明治なるほどファクトリー守谷、オンライン工場見学のご紹介
オンライン工場見学のイメージ

当社は、コロナ禍で学校イベントの中止が相次ぐ中、子どもたちの学びの場づくりに貢献したいという思いから、2020年12月に埼玉県の坂戸工場にてチョコレートのオンライン工場見学を開始しました。今般、当社初となるVRを使用した牛乳・乳製品のオンライン工場見学を開始しました。

本プログラムは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、オンラインで工場と学校をつなぎ、バーチャル映像などを通じて工場見学を体験できる新しいプログラムです。360度カメラで収録した迫力のある映像を使い、スマートフォンと箱型スコープを使用して映像を体験いただくことで、まるで工場に訪れたかのような感覚が味わえます。プログラムでは牛乳の製造工程を、バーチャルジェットコースターに乗って体験するVRアトラクションで、まるで遊園地に訪れたかのような体験を通して楽しく学ぶことができます。また、工場見学だけではなく、児童の皆さまと進行役の工場アテンダントとの対話を通して牛乳や乳製品について楽しく学べる食育を組み合わせたプログラムとなっています。
本取り組みを通じて、児童の牛乳・乳製品に対する知識と理解を深めるとともに、学びの場や楽しい思い出づくりに貢献していきます。

※13月中は茨城県内の学校にて実施予定です。今後の見学予約についてはホームページで順次ご案内予定です。

工場見学ホームページ

「明治なるほどファクトリー守谷」について

「明治なるほどファクトリー」は、当社の「おいしさ・楽しさ・健康・安心」へのこだわりを、“なるほど!”と体験できる見学施設です。北海道、茨城、埼玉、静岡、愛知、大阪(高槻・貝塚)の全国7施設を運営しています。
「明治なるほどファクトリー守谷」は、当社の乳製品(ヨーグルト)を生産する茨城県の守谷工場内にある見学施設です。牛乳・乳製品のことや、乳酸菌の働きなどを楽しみながら学ぶことができ、いろいろなヨーグルトの製造ラインを見学することができます※2

※2現在は、一般のお客さまの見学を休止させていただいております。

「明治なるほどファクトリー守谷」