国内乳幼児用ミルクメーカー初 予約不要で栄養士と1対1の相談ができる無料のオンラインビデオ通話 栄養・育児相談サービス「明治つながる栄養士」11月8日開始 コロナ禍の孤独育児で増大する育児の不安解消に貢献

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、コロナ禍で子育て中の親が孤立し、情報不足によって不安に陥るといった社会問題の解決に貢献するため、国内乳幼児用ミルクメーカー初※1となる、予約不要で栄養・育児に関してオンラインビデオ通話で栄養士と1対1で対話できるサービス「明治つながる栄養士」を、2021年11月8日より開始します。

予約不要で、どこでも、すぐに、手軽に

栄養士と対話して栄養に関する育児の疑問や不安を解消できる

写真:明治つながる栄養士のポスター。子育ての小さな「?」にも応える栄養オンライン 日ごろママ達とお話させていただいている明治の栄養士と、お手持ちのスマートフォン・タブレットを使ってオンラインでコミュニケーションできるサービスです。妊娠中や日々の育児の中で気になる、小さな「?」にお応えいたします。無料でご利用いただけます ※通信にかかる費用はお客様の負担になります。

当社は、1976年の「明治 赤ちゃん相談室」開設以来、授乳や離乳食など、乳幼児の栄養にまつわる悩みを抱える親や妊婦を、電話相談という形でサポートしてまいりました。昨今、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、一人での出産、外出自粛による密室育児などの、子育てをする親の孤立が社会問題となっています。当社の調査でも、妊婦や育児中の親が、コロナ禍で医師・助産師や身近な出産・育児の経験者とコミュニケーションをとる機会が減少し、出産・育児について相談・情報交換をすることができず、誰かを頼ることができない心細さを感じていることがわかっています。そこで当社は、2020年4月より、「明治 赤ちゃん相談室」をフリーダイヤル化し、育児支援の強化を図っています。長引くコロナ禍で育児や栄養について相談する場が減っている背景から、「明治 赤ちゃん相談室」への相談件数は、2020年度は前年同期比35%増、2021年度上期もさらに前年同期比12%増と、増加が続いています。

そしてこのたび、お客さまの選択肢の拡充のため、国内乳幼児用ミルクメーカーで初となる、事前予約不要で、ビデオ通話で栄養士と顔を見ながら1対1で栄養・育児について対話できるオンラインサービス「明治つながる栄養士」を新たに開始します。「明治つながる栄養士」は、「明治ほほえみクラブ」LINE公式アカウントを友だち登録することで、無料で利用できます※2。事前予約不要なので、サービス提供時間※3内であれば、困ったときにいつでも、どこでも、すぐに※4、手軽に、専門知識を持つ栄養士と対話することができます。ビデオ通話で1対1で顔を見ながら対話できるので、利用者は安心感を得られるとともに、栄養士が授乳や調乳の仕方などを実演して見せることができ、栄養に関する育児の疑問を分かりやすく解消できます。利用者は、カメラをオフにして対話することも可能なので、顔を見せることに抵抗がある場合にも気兼ねなく利用できます。

本サービスを通じて、これまで以上に育児支援に積極的に取り組み、乳幼児やその家族が暮らしやすい社会づくりに貢献してまいります。

  • ※1当社調べ。国内乳幼児用ミルクメーカーが、予約なしの即時通話型オンラインビデオ通話形式で、栄養士と無料で相談できるサービスを提供するのは、日本で初めて。

  • ※2通信料はご利用のお客さまのご負担となります。

  • ※3本サービス提供時間は10時~15時です(土日祝日・年末年始・弊社指定休業日を除く)。

  • ※4混雑時は栄養士が空き次第のご案内となりますので、お待ちいただく場合がございます。