チルドスプレッド市場初のおなかの調子が気になる方に適した機能性表示食品「明治オフスタイル」「明治オフスタイルべに花」9月1日 新発売/全国

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、腸内環境を良好にしたい方、おなかの調子が気になる方に適した機能性表示食品「明治オフスタイル」と「明治オフスタイルべに花」を、2021年9月1日から全国で発売します。

食物繊維「イヌリン」を配合した機能性表示食品

写真:「明治オフスタイル」「明治オフスタイルべに花」の商品パッケージ
「明治オフスタイル」「明治オフスタイルべに花」(各140g)
希望小売価格:各264円(税込)

毎日の食事をおいしく楽しみながら、無理なく食物繊維を取ることができる「明治オフスタイル」と「明治オフスタイルべに花」を、機能性表示食品として発売します。本商品は、水溶性食物繊維である「イヌリン」を4.6g配合※1した、おなかの調子が気になる方に適した機能性表示食品です。さらに家庭用ソフトマーガリン※2と比べて、脂肪分を70%カットしています。「明治オフスタイル」はクリーミーなおいしさを、「同べに花」はオレイン酸を多く含む「べに花油」を使用することで、コクのあるおいしさをお楽しみいただけます。おなかの調子が気になる方、腸の健康に気を使っている方にオススメです。

本商品の発売を通じ、引き続きお客さまの健康ニーズにお応えしていくとともに、ブランドの売上拡大を図ってまいります。

  • ※11食分(10g)に、食物繊維(イヌリン)が2.3g含まれています。
    一日20g、目安として中さじ1杯を2回摂取してください。

  • ※2脂肪分はソフトタイプマーガリン(家庭用)[日本食品標準成分表2015年度版(七訂)]の70%オフ。

機能性表示について

                            
「明治オフスタイル」 「明治オフスタイルべに花」
機能性表示食品届出表示 本品にはイヌリンが含まれています。イヌリンは善玉菌の一種であるビフィズス菌を増やし、腸内フローラを整えることでお通じを改善することが報告されています。本品は腸内環境を良好にしたい方、おなかの調子が気になる方に適した食品です。
機能性表示食品届出番号 F1001 F1002
一日当たりの摂取目安量 一日20g、目安として中さじ1杯を2回摂取してください。

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
<機能性表示食品について>
事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。販売前に安全性および機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官に届け出られたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官の個別審査を受けたものではありません。また、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

水溶性食物繊維「イヌリン」とは…

「明治オフスタイル」および「同べに花」に配合されている「イヌリン」は、自然界ではサトウキビやゴボウなどに多く含まれている水溶性食物繊維の一種です。腸内細菌のエサになる割合が高く、おなかの調子を整えることが報告されている食物繊維です。(出典 奥ら,日本食物繊維学会会誌,17(1),47-51,2013-07)

購入理由や欲しい成分としても注目の“食物繊維”

本商品発売にあたり、当社で実施した調査では、現在販売している「明治オフスタイル」「同べに花」の初回購入理由において、「食物繊維入り」が2番目に高い理由として挙げられました(図1)。また、マーガリンに欲しい成分・機能としても「食物繊維」がトップとなっています(図2)。

グラフ:オフスタイル(通常/べに花)の初回購入理由(N=200)当社調べ
図1
グラフ:マーガリンに欲しい成分/機能(N=354 ヘルシータイプマーガリンユーザー)当社調べ
図2

また、商品コンセプト調査においては、「普段の食事の中で、無理なく食物繊維が取れるのはGOOD」「朝のパンに塗って、いつものヨーグルトと合わせたら効果アップしそう!」などといったうれしいお声をいただいています。