企業情報 > プレスリリース

プレスリリース

企業情報

  • ごあいさつ
  • 明治グループ理念体系
  • 会社情報
  • 会社情報
    • 会社概要
    • 本社アクセスマップ
    • 役員一覧
    • 事業所紹介
    • グループ会社紹介
    • 沿革
    • 電子公告
  • 事業案内
  • 事業案内
    • 発酵デイリー
    • 加工食品
    • 菓子
    • 栄養
    • 海外

プレスリリース

プレスリリース

研究開発

CSR活動

CSR活動

品質への取り組み

明治ホールディングス

  • IR/投資家情報
  • 経営計画
  • 2020中期経営計画
  • 採用情報

Meiji Seika ファルマ株式会社「Meiji Seika ファルマについて」

PDFをご覧いただくにあたって

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader のプラグイン(無償)が必要となります。 ダウンロードしてご覧ください。

Get ADOBE READER

「即攻元気ゼリー アミノ酸&ローヤルゼリー」が、
2019日本パッケージングコンテストで「アクセシブルデザイン包装賞」を受賞!


2019/08/29

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)の発売する「即攻元気ゼリー アミノ酸&ローヤルゼリー」が、公益社団法人 日本包装技術協会主催の2019日本パッケージングコンテストにおきまして、使いやすさが評価基準となる「アクセシブルデザイン包装賞」を受賞いたしました。

授賞式は2019年8月29日に東京ガーデンパレスにて開催されました。

■受賞商品

「即攻元気ゼリー アミノ酸&ローヤルゼリー」

即攻元気ゼリー アミノ酸&ローヤルゼリー

■受賞理由

当商品は、口栓付きのパウチタイプのゼリー飲料です。高い年齢層の方々に配慮し、従来のキャップよりも指にフィットする形状にするなど、開けやすさの工夫が施されている点が高く評価されました。

■「アクセシブルデザイン包装賞」について

日本パッケージングコンテストは、包装分野における国内最大のコンテストで、本年は応募総数389件の中から133件が入賞しました。

「アクセシブル・デザイン」とは、ユニバーサル・デザイン(欧州ではデザイン・フォー・オール)に含まれる概念で、「何らかの機能に制限のある人に焦点を合わせ、これまでの設計をそのような人々のニーズに合わせて拡張することによって、製品や建物やサービスをそのまま利用できる潜在顧客数を最大限まで増やそうとする設計」と定義されています(アクセシブルデザイン推進協議会HPより抜粋)。