カルシウムを強化しながら普通牛乳と同等のおいしさ!! 「明治おいしいミルク カルシウム」 9月24日中部、関西、中国、四国、九州地区にて新発売 ご好評にお応えして、いよいよ全国展開開始!
株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、飲用乳(牛乳、加工乳、乳飲料:以下同じ)市場トップシェアである「明治おいしい」ブランドより、おいしさにこだわり抜いた「明治おいしいミルク カルシウム」を2019年9月24日から中部、関西、中国、四国、九州地区で発売し、全国展開いたします(北海道、東北、関東地区は2019年4月に発売済み)。
-
- 1.
世界初! ※1 “氷点濃縮仕立て ※2” の乳原料を使用、新鮮な香りと豊かなコクを実現
- 2.
コップ1杯(200ml)で、半日分のカルシウム ※3をおいしく摂取できる
- 1.
-
※1乳原料における本製法採用については世界初。第三者機関調べ。
特許取得(特許第6529131号)。 -
※2脂肪分を取り除いた生乳の水のみを凍らせて取り除き、熱を加えずに濃縮する製法。熱による風味劣化、香りの飛散がなく、生乳のおいしさそのままに濃縮が可能。
-
※3半日分のカルシウム量は、栄養素等表示基準値(2015)に基づいています。
近年、その健康価値やおいしさが改めて注目され、飲用乳市場は微増傾向にあります。また、飲用乳を購入する方の多くが、健康のために栄養強化乳を購入した経験があることが当社調査により明らかとなっています。しかしながら、その風味への不満から、購入を中止または、購入量を減らしていることも分かっています。
今回、「“新鮮な生乳のおいしさ”をご家庭までお届けすること」をコンセプトとし、おいしさにこだわり抜いた「明治おいしい」ブランドから、普段の食生活でカルシウムを摂取したい方に向けて、「明治おいしいミルク カルシウム」を発売します。“氷点濃縮仕立て※2”の乳原料に、雑味やべたつきの少ないカルシウム原料を加え、さらに、「明治おいしい牛乳」と同じ“ナチュラルテイスト製法”を採用することで、従来の栄養強化乳では実現が困難であった“新鮮なミルクの香り”“豊かなコク”を実現しました。コップ1杯(200ml)で、半日分のカルシウム※3をおいしく摂取できます。
本商品の発売を通じて、お客さまの満足度向上を目指すとともに、これまで風味の不満から栄養強化乳の飲用を控えていた潜在的な顧客の獲得と、飲用乳市場の活性化を図ってまいります。
ご参考
飲用乳が好調な理由は、改めてそのおいしさが評価されているから
飲用乳市場が微増傾向となっている要因として、改めてその“おいしさ”が評価されていることを挙げることができます。飲用乳を飲む理由に関する調査において、“おいしいから”や“好きだから”などのおいしさに関するスコアが上昇(グラフ1)、また、牛乳をおいしいと思う人も増加(グラフ2)、飲用乳のおいしさを改めて評価する人が増えていることが分かっています。
「明治おいしいミルク カルシウム」は栄養強化乳でも高い満足度!
飲用乳でカルシウムを摂取したいという方は数多くいらっしゃる(グラフ3)ものの、カルシウムなどの栄養を強化した乳飲料の購入者は、牛乳の2割程度に留まっています。当社調査において、その要因として「おいしさに対する不満」が挙げられます。栄養強化乳が普通牛乳と同等のおいしさになれば栄養強化乳非購入者の約80%が栄養強化乳を購入したいとの意向を示すことが分かっています(グラフ4)。
今回全国展開する「明治おいしいミルク カルシウム」は、使用する乳原料に“氷点濃縮仕立て※2”を採用、さらに、雑味やべたつきの少ないカルシウム原料を組み合わせることで、栄養強化乳でありながら、“新鮮なミルクの香り”や“豊かなコク”を実現しました。
先行して発売した北海道、東北、関東地区での「明治おいしいミルク カルシウム」購入者を対象とした調査でも、商品に対しての満足度が高く、約8割が再購入の意向を示したことが分かっています(グラフ5)。
“氷点濃縮仕立て※2”の乳原料とは…
一般的な栄養強化乳は、乳脂肪分を取り除いた生乳を使用することから、さらっとした味わいとなりますが、それを物足りなく感じるお客さまもいらっしゃいます。
そのため、今回発売する「明治おいしいミルク カルシウム」では、世界初※1となる“氷点濃縮仕立て※2”の乳原料を採用しました。脂肪分を取り除いた生乳から水分だけを凍らせ取り除くことで、通常の濃縮で生じてしまう熱ダメージや香りの飛散を最小限に抑え、新鮮な香りと豊かなコクを実現しています。