「おらが村」にも冬が来た!鍋のダシとして人気の
“鶏がらベースの塩味”「カール 冬の鶏がらしお味」新発売

2010年11月9日

明治製菓株式会社(社長:佐藤尚忠)は、コーンスナックならではのか〜るい食感と、ふっくらサクサクッなおいしさが人気の「カール」シリーズから、冬の鍋の定番ダシとして人気の高い、鶏がらベースの塩味で仕上げた「カール 冬の鶏がらしお味」を、2010年11月16日より冬期限定で全国発売します。
鶏がらのコクとさっぱりした味付けが、ついつい後引くおいしさです。パッケージは、お馴染みのカールおじさんが、動物たちと仲良く暮らす「おらが村」の世界観をモチーフに、“冬の鍋”をテーマにした楽しいデザインにしました。
季節感のある新味の発売を通じて、「カール」シリーズのさらなる売上拡大と新規ユーザー獲得を目指します。

商品概要

商品名
「カール 冬の鶏がらしお味」
価格
参考小売価格 126円(税込)
内容量
72g
発売日・発売地区
2010年11月16日 全国
特長
  • ●ふっくらサクサクッのコーンスナックを、鶏がらのダシをベースにした塩味で仕上げました。
  • ●おらが村の世界観・楽しさをパッケージでも大きく表現。味付けとともに、季節感のあるデザインで、“みんなのおやつ”というイメージを訴求しています。
  • ●一部商品には、冬期限定のレアキャラである“雪だるまカール”が入っています。
主要栄養成分(1袋[72g]当たり)
エネルギー 373kcal 、たんぱく質 4.0g、脂質 19.1g、炭水化物 46.3g、ナトリウム 630mg
※食塩相当量 1.6g
ターゲット
若年層からファミリーまで幅広く
販売目標金額
80億円/年間(カール群)
カール 冬の鶏がらしお味

ご参考

冬期限定のレアキャラ“雪だるまカール”とは??

今回発売の「カール冬の鶏がらしお味」と、雪を降らせた冬パッケージの「チーズあじ」、「うすあじ」、「元祖カレーがけ」には、通常のカールの形状 とは違う雪だるま型の“雪だるまカール“が入っているものがあります。運がよければ、可愛い形状のカールに出会えるかも知れません。
また、見つけた“雪だるまカール”の写真を、公式ホームページ内(http://karl.jp/)「カール おらが村」のサイトから投稿すれば、お願い事ができるよう になっています。
さらに、冬パッケージと連動したストーリーやおらが村の仲間の楽しいお話を公式ホームページ内で展開し、「おらが村」の世界観を通じて、お客様にカ ールへの親しみをより強めていただたくとともに、安心できる“親子のおやつ”というイメージを訴求しております。

雪だるまカール
10月26日より、冬パッケージで発売中