ポンっといれて 栄養アップ! 大人の食事と一緒に作れる 親子でとりわけステップごはん

一工夫でママの手間を省略! お子さまの分を作るときにポンっと入れるだけ。 親子の食事を一緒に作れて栄養もバッチリのとりわけごはん

食べムラや遊び食べが現れやすい幼児期はどうしても栄養が不足しがち。

→幼児期の栄養不足について詳しくはこちら

明治ステップ らくらくキューブ1個で1日に必要な鉄分・カルシウムの10%(※)分だから、栄養計算もらくらく!(※)

※「日本人の食事摂取基準(2015年版)」推奨量・目安量(12ヵ月~36ヵ月))

鶏肉のキーマカレー

大人用

鶏肉のキーマカレー

材料

  • 鶏ひき肉
    200g
  • 玉ねぎ
    みじん切り1/2個
  • 人参
    みじん切り1/2個
  • ピーマン
    みじん切り1個
  • サラダ油
    大さじ1/2
  • 200cc
  • 温かいご飯
  • ★大人用味付け調味料
  • コンソメ
    小さじ1
  • カレー粉
    大さじ2
  • 有塩バター
    20g
  • ケチャップ
    大さじ1
  • 小さじ1/3

作り方

  1. 人参、ピーマン、玉ねぎをみじん切りにする。
  2. 鍋にサラダ油を入れて中火で熱し1を入れてしんなりするまで炒める。
  3. 鶏ひき肉を入れて色が変わるまで炒めたら、水を加えて煮たったら5分ほど煮込む
    <ここで子ども用(60〜80g)を取り分ける>
  4. ★を加えて水分がなくなるまで中火で煮詰める。
  5. 器にあたたかいご飯を盛り、4をかける。

鶏ひき肉と野菜のドリア(対象1〜3歳)

子供用

鶏ひき肉と野菜のドリア(対象1〜3歳)

材料

作り方

  1. ご飯、鍋に取り分けた具、水、塩を入れて煮立たせる。
  2. 明治ステップ らくらくキューブを加えよく混ぜあわせたら、5分ほど弱火で煮て火を止める。
  3. 耐熱容器に入れ、チーズをのせて焼き色がつくまでこんがりと焼く。

レンジオムレツ(対象1〜3歳)

子供用

レンジオムレツ(対象1〜3歳)

材料

作り方

  1. ボウルに明治ステップ らくらくキューブを入れ、お湯を加え溶かす。
  2. 取り分けた具と卵を加えて混ぜ合わせる。
  3. 耐熱容器にラップを引いて2を入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で約2分加熱。
  4. お好みでケチャップをかける。

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