教えて金さん!ランナー相談室

最新情報 VAAMについて 商品情報 知る・学ぶ 特集キャンペーン スペシャルサポーター
 
食事編
Q6
フルマラソン後の食事はどういうことに気をつけたらいいのでしょうか?

フルマラソンの後って、疲労であまり食べられない人も多いと聞きますが、何を食べたらいいのでしょう?

レース直後は、カラダ全体の疲労感や痛みもあるかと思いますが、内臓も長時間のランニングで疲労しています。なので、内臓の強さも人それぞれですが、レース後はできるだけ消化の良いものをおすすめします。レースで失った塩分などのミネラルや水分も摂れるよう工夫してみてください。

たんぱく質が良いって聞きますけど。

筋疲労しているので、回復材料としてたんぱく質摂取は重要です。特にレース後早い時間にたんぱく質と糖質を摂ることをおすすめします。できるだけ早く回復に向いたいですから。しかし、レース直後にすぐにお肉などは食べれません。胃に負担がかかりすぎますし、レース直後はプロテインなど胃に負担のかからないサプリメントを活用するのも良いと思います。筋の回復には時間がかかるので、レース後2日間くらいは、高たんぱくな食事を心がけるとよいですね。

レース後のビールは欠かせないっていう人も多いと思うんですが、本当は飲まない方がいいんでしょうか。

完走後のビールは美味しいですよね。でも冷えたビールの飲み過ぎはお腹を下したり、内臓を疲労させる原因にもなりかねません。また、疲労物質は肝臓で分解されます。アルコール分解も肝臓で行われるので、飲みすぎは控えましょう。また、お湯や温かいお茶などをあわせて飲むと冷えが緩和されてカラダへの負担が少なくなりますよ。

ページトップへ