教えて金さん!ランナー相談室

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カラダのケア編
Q10
レース後半、よく脚がつるのですが、予防法はありませんか?

私もたまにつるんですけど、こうなると走れなくなるので本当に怖いですよね。

ナトリウムやマグネシウム、カルシウムなどのミネラル不足が原因のことが多いようですよ。

汗で失われるからなんでしょうか。

それもあります。だから汗を大量にかく時は特に注意。これらの栄養素を意識して摂取することも大切です。レースでは、ミネラルが含まれたスポーツドリンクを意識して摂る、ミネラルが入ったエネルギージェルや飴を持って途中で補給するのもいいと思います。よくつる人なら「あ、つりそうだな」という兆候を感じたらすぐに摂取。また日頃からカルシウムが不足しないようにしましょう。筋収縮に関わる栄養素なんですが、あまり知られていません。乳製品をランナーは意識して摂ってほしいですね。

それでもつってしまったら? 何か有効な対策はありますか?

ふくらはぎがつったら、足の親指をひっぱるようにして、ふくらはぎを伸ばすとおさまります。

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