教えて金さん!ランナー相談室

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食事編
Q5
練習後の食事で、積極的に摂りたい栄養素は何でしょう?

私もぜひ知りたい。練習後、リカバリーを意識した食事方法があったらぜひ教えて欲しいです。

どんな内容の練習をどのくらいやったかで、全然違ってくるので難しいんですが……。例えば自己ベストを出すぐらい全力でマラソンを走った後は、筋肉が壊れているのでたんぱく質を強化することが大切です。

お肉とかですか?

そうですね。肉、魚、卵、大豆製品など。また食べたいと感じるものはカラダが必要としているものだと思ってください。

なるほど!

汗で排出されやすい塩分やビタミンはとても大事。カラダの調子を整える役割がありますからね。あと見落としがちなのがミネラルです。

ミネラルにも色々ありますが、例えばどんな栄養素ですか?

ランナーにとって不足しがちなのは鉄分ですね。食事では摂りにくい上に、特に走り込みの時期で走行距離を伸ばしている時は血液の消耗が激しいので意識した方がいいです。

レバーやほうれん草を食べればいいんでしょうか?

そうですね。赤身の肉、魚、ほうれん草など。吸収を考えたら動物性のものがおすすめです。食べ物から摂れれば理想的ですが、難しい場合はサプリメントも活用してください。

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