商品開発 サクセスストーリー

※「月刊化学」2012年5月号に掲載された記事です

※数値・図・表等は掲載当時のものになります

伝統技術と最新技術の融合

未知への挑戦と向上心が研究者の使命

 商品開発に限ったことではありませんが,昨日より今日,今日より明日の自分を少しでも向上しようという気概が軸にあります。「現状維持」は「後退」とイコールで,未知への挑戦・向上心がなくなったら,商品開発はもちろん,企業としてよいものづくりはできないと思います。新しいことにチャレンジしていくと壁に直面することも多いですが,どんな「結果」にも必ず「原因」があります。思うようにいかず行き詰まったとき,なぜそうなったのかを考えることが大切で,原因を突き止めることができれば大きく前進します。この繰返しが企業の技術・ノウハウの蓄積となり,多くの人に認めてもらえるような価値ある商品の創出につながると思っています。