女性活躍の推進に積極的に取り組む企業を認定する制度「えるぼし認定」2段階目(2つ星)を初めて取得!女性活躍を重点領域の一つとするDIAMONDプロジェクトの取り組みなどが評価

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、厚生労働省が策定した、女性活躍の推進に積極的に取り組む企業を認定する制度「えるぼし認定」において、2段階目(2つ星)認定を初めて取得しました。

ロゴ:えるぼし2段階目(2つ星)認定マーク
えるぼし2段階目(2つ星)認定マーク

当社は、赤ちゃんからお年寄りまであらゆる世代のお客さまの日々の生活に寄り添う幅広い商品を提供しています。また、多様な人財や価値観を生かすダイバーシティ&インクルージョン(以下D&I)を推進しており、そのD&Iの取り組みの一環として、DIAMOND(Diversity&Inclusion Activities~Meiji's Open & New Directions~の頭文字)プロジェクトを進めています。本プロジェクトは、全従業員の個性が輝き、小さなダイヤもまとまると大きな輝きを放つように、多様な人財の融合から大きなイノベーションの創出を目指すものです。

今般、本プロジェクトの重点領域の一つである「女性活躍」において、積極的な女性管理職の登用・キャリア支援や、退職後も当社への再就職が可能な「リ・メイジ制度」をはじめとした多様なキャリアコースの取り組みなどが評価され、「えるぼし認定」において、2段階目(2つ星)認定を初めて取得しました。このようなさまざまな取り組みを通じて、誰もがイキイキと最大限の能力を発揮できる職場づくりを推進し、それによる多様な人財の融合から大きなイノベーションを創出することで、食と健康で一歩先を行く価値をお届けしてまいります。

女性活躍推進の取り組みについて

  • (1)
    女性管理職比率目標数値の公表
  • (2)
    女性を部下にもつ上司研修の実施
  • (3)
    階層別女性研修の拡充
  • (4)
    女性ネットワーク「かがやき塾」の実施
  • (5)
    DIAMONDプロジェクト社内ポータルサイトでの情報発信(ロールモデルや出産育児に関する情報提供など)

DIAMONDプロジェクトの詳細はこちら
https://www.meiji.co.jp/corporate/diamondstory/project/

「えるぼし認定」とは

女性活躍推進法に基づき一般事業主行動計画の策定・届け出を行った企業のうち、女性活躍の推進に関する取り組み(採用、昇進、勤続年数など)における一定の要件を満たした企業が、申請により厚生労働大臣から与えられるものです。採用されてから仕事をしていく上で、女性が能力を発揮しやすい職場環境であるかという観点から、「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの評価項目が定められており、その実績を「女性の活躍推進企業データベース」に毎年公表することが必要です。「えるぼし認定」の段階は3段階あり、上記5つの評価項目のうち、えるぼしの基準を満たしている項目数に応じて取得できる段階が決まります。また、えるぼし認定企業のうち、より高い水準の要件を満たした企業はプラチナえるぼし認定を受けることができます。

厚生労働省のホームページはこちら
https://shokuba.mhlw.go.jp/published/special_02.htm(新しいウィンドウ)

本取り組みの推進者のコメント

人事部 D&I推進G 末吉 さやか

このたび、女性活躍の取り組みを着実に進めた結果として、えるぼし認定の2つ星を取得することができました。今後も女性活躍推進を重要な経営戦略の一つとして、最高位の3つ星、さらに上位のプラチナえるぼし認定取得を目指し、取り組みを進めてまいります。

当社は女性のみならず、多様な人財がイキイキと最大限の能力を発揮し、活躍することが企業の持続的成長につながると考えています。これからもDIAMONDプロジェクトを通じて、より一層のD&Iの浸透および風土醸成に取り組んでまいります。