カカオポリフェノール・カカオプロテインの情報公開中!

みんなのチョコレート健康ライフ

株式会社明治

カカオプロテインで便通改善 実証研究

TOP > チョコレートと健康効果に関するレポート > 新発見!カカオプロテインで便通改善 実証研究

レポート2 新発見! カカオプロテインで便通改善

カカオ由来の新しい機能成分「カカオプロテイン」に注目!

カカオに含まれる成分のうち、ポリフェノールの健康効果に関する研究結果は数多くありました。一方、ポリフェノールと並ぶカカオの機能性成分であるカカオプロテインに関する効果は知られていませんでした。

平成26年に「チョコレート摂取による健康機能に関する実証研究」が行われた際、実験後のアンケートで十数名の被験者の方から「便通が改善した」という、カカオポリフェノールでは説明できない効果に関する報告がありました。

そこで今回、カカオ豆に含まれるタンパク質であるカカオプロテインに注目し、新たに「便通改善」効果を確認する研究を行いました。

研究内容

チョコレート摂取による
腸内環境改善効果の探索的研究

研究01カカオプロテインの研究
20歳以上50歳未満の便秘を自覚する女性を、カカオ分72%の高カカオチョコレート摂取グループ(16名)と、対照群としてホワイトチョコレート摂取グループ(15名)に分け、2週間、それぞれ1日当たり約25gのチョコレートを摂取して頂き、「排便回数」と「便色」「便量」などの便の状態の変化を検証しました。この研究は、帝京大学と株式会社 明治の産学共同で実施いたしました。チョコレートは平成27年6月から7月にかけて召し上がって頂きました。
研究02フィーカリバクテリウムの研究
前回の研究の追加分析として、次世代シークエンサーを用いたメタゲノム解析(16S rRNAシーケンス解析)を行い、チョコレート摂取前後の腸内フローラ全体の変化について検討しました。
  • 追加研究
  • 実証研究
  • 背景と考察

高カカオチョコレートの摂取により、排便回数が増加しました。

排便回数は、チョコレート摂取1週後で増加し、さらに2週後も改善されました。

高カカオチョコレートを摂取したグループでは、摂取開始から1週間で「排便回数」の増加が見られました。1週間の平均排便回数は摂取1週前の「2.8回」から「3.9回」に増加し、2週後には「4.9回」まで改善しました。一方、ホワイトチョコレートを食べたグループでは、摂取2週後においても平均排便回数は「3.3回」程度の改善でした。摂取2週後では、ホワイトチョコレートを摂取したグループに対し、高カカオチョコレートを摂取したグループは、排便回数が有意に増加しました。

【試験食品摂取と「排便回数」の変動(平均値±SE)】

便の色が改善する傾向が見られました。

摂取1週後から、
便の色が改善する傾向を示す。

健康な便の色は一般的に、黄色っぽい褐色とされています。今回、4つの便色スコアを設定し、高カカオチョコレートとホワイトチョコレートを摂取した各グループの便色の変化についても調査しました。その結果、高カカオチョコレートを摂取したグループでは、摂取2週後には改善傾向が見られました。一方、ホワイトチョコレートを食べたグループでは、便色の変化はほとんど見られませんでした。このことから、高カカオチョコレート摂取後の便色が改善することが示唆されました。

【試験食品摂取と「排便回数」の変動(平均値±SE)】

排便量が増加する傾向が見られました。

摂取1週前の2倍に
排便量が増える傾向が見られました。

今回の研究に先だって行われた人工消化試験により、カカオプロテインが難消化性であることがわかりました。このことから、カカオプロテインには、小腸内で消化吸収せずに大腸まで達し、生理作用を示す可能性があると考えられます。

実際に、高カカオチョコレートとホワイトチョコレートを摂取した際の排便量の調査では、高カカオチョコレートを摂取したグループにおいて、摂取2週後には摂取1週前の2倍以上に排便量が増加する傾向が見られました。一方、ホワイトチョコレートを食べたグループに、ほとんど変化は見られませんでした。このことから、カカオプロテインの便のカサ増し効果が示唆されました。

【試験食品摂取と排便量比の変動(平均値±SE)】

腸内フローラ(腸内細菌叢)の
調整効果が確認されました。

摂取後、便中の菌叢に変化が認められた。

今回の研究では被験者の便中菌叢解析も行われました。その結果、高カカオチョコレートを摂取したグループにおいて、腸内フローラ(腸内細菌叢)に変化が見られました。

【腸内細菌叢の変化】

体重の変動は見られませんでした。

試験期間中に体重の変動は見られなかった。

一方、今回の研究におけるチョコレートの摂取期間中、体重の変化は見られませんでした。

【試験期間中の体重の推移(平均値±SE)】

動物実験でカカオプロテインによる
便のかさ増し効果を実証

今回の共同研究により、カカオプロテインによる便のかさ増し効果が示唆されました。その現象を検証するために、マウスを用いたカカオプロテインの便通への作用を調べる実験も行いました。高脂肪食を食べさせたマウスに56日間カカオプロテインを摂取させたところ、カカオプロテインを摂取させなかったマウスに比べ、1日の糞便量が約50㎎多い300㎎となり、カカオプロテインによる便のかさ増し効果が裏付けられました。

【カカオプロテインの排便への作用(動物実験)】

  • 【追加研究】日本初!フィーカリバクテリウムの増加を実証はこちら
  • 【背景と考察】便通改善とカカオプロテインはこちら
  • チョコレートと健康効果に関するレポート TOPへ戻る