明治の想い

赤ちゃんが笑うと、
ママもパパもほほえんで。

赤ちゃんが笑うと、
じぃじばぁばもほほえんで。

ほほえみがリレーしていけば、
もっともっと子育てしやすい世の中になれるから。

明治ほほえみは
これからも進化をつづけようと思います。

「生まれてきてくれただけで、しあわせ。」
その想いを、みんなで感じ合える未来へ。

母乳の声に、
耳をすませてきました。

明治ほほえみが誕生して100年。

見えない声を母乳から拾いあげる。
たしかな安心で赤ちゃんと家族に寄り添う。
ひとつひとつに時間をかけて
進化してきました。

※1923年パトローゲンを発売してから2023年で明治ほほえみは100周年
100年のストーリーを見る
母乳調査と
発育調査
独自の
栄養設計
使いやすい
かたち
栄養相談
今とこれから
01
10
母乳調査と発育調査
キーワード1 ほ
普通の母乳も、普通の発育も、ありません。
普通の母乳も、
普通の発育も、ありません。
明治ほほえみが長年続けてきた母乳調査と発育調査。
6000人のママの母乳と
20万人の赤ちゃんが教えてくれたのは、
母乳も発育も、
ひとつの平均値におさめることはできない、
ということ。
そんな考え方が明治ほほえみの基本になっています。
6000人の母乳すべてが、先生です。
6000人の母乳すべてが、
先生です。
40年以上にわたる母乳調査が、
現在の明治ほほえみの原型。
そこには、「未来の赤ちゃんのために」という
これまでご協力いただいた
ママたちの想いも込められています。
母乳調査の結果は、「日本人の食事摂取基準」の
母乳の基準値としても採用されています。
ミルクはちゃんと役に立っていますか。20万人の赤ちゃんに聞いています。
ミルクはちゃんと役に立っていますか。
20万人の赤ちゃんに聞いています。
明治ほほえみで育った赤ちゃんが
何事もなく健康に育っているかどうか。
製品をつくってお届けして終わりではなく、
その先を確認するのもわたしたちの使命です。
50年以上におよぶ発育調査は、
次の製品づくりにも生かされています。
独自の栄養設計
キーワード2 ほ
ミルクは、複雑なパズルみたいなんです。
ミルクは、
複雑なパズルみたいなんです。
赤ちゃんが口にするのは、母乳かミルクだけ。
だから、必要とする栄養成分の数は
多くなります。
限られた原材料のなかから、
何を選び、組み合わせるか。
赤ちゃんの毎日をつなぐ栄養成分が、
過不足なくぴたっと働き合う
ミルクをめざしています。
ほほえみを飲むことができない、あらゆる赤ちゃんと家族のために。
ほほえみを飲むことができない、
あらゆる赤ちゃんと家族のために。
母乳や市販されているミルクを
飲めない赤ちゃんがいます。
命綱となるのが、成分を調整した
「特殊ミルク」です。
その製造には、普通のミルクよりも
難しい技術や工場のラインが必要。
すべての家族のために。
ときには、ひとりの赤ちゃんのために。
明治は16種類におよぶ特殊ミルクを
つくりつづけています。
使いやすいかたち
粉ミルクというかたちも、ほほえみは考え直しました。
粉ミルクというかたちも、
ほほえみは考え直しました。
世界初のキューブタイプ。
調乳の必要がない液体ミルク。
「粉」にこだわらないことで、
粉ミルクの可能性を広げてきました。
大切な栄養成分はそのまま、もっと使いやすく。
いつでも、どこでも、だれでも、どんなときも、
すぐにミルクをあげられる。
明治ほほえみは、便利さでも子育てに
寄り添っています。
※当社調べ(2007年10月時点)
らくらくキューブは、手のなかで生まれました。
らくらくキューブは、
手のなかで生まれました。
あるとき、研究員のひとりが、
粉ミルクを手で固めてみました。
「これはきっと役に立つはず!」
添加物を使わず、ふわりとやさしく固まった
そのプロトタイプを見て、
そう考えた人がいます。
世界初のキューブ型ミルクの誕生です。
※当社調べ(2007年10月時点)
液体ミルクを守るのは、このスチール缶です。
液体ミルクを守るのは、
このスチール缶です。
明治ほほえみの液体ミルクは、頑丈な缶入り。
缶に詰めたあとにも加熱殺菌を。
万が一のときも中身を守る耐久性を。
味では異変に気づけない
赤ちゃんが飲むミルクに、
「もしも」は絶対に起きてはいけないから。
持ち運びには少し重いかもしれませんが、
赤ちゃんを想う、安心安全の砦です。
栄養相談
キーワード3 え
ミルクだけではなく、声でも寄り添っています。
ミルクだけではなく、
声でも寄り添っています。
赤ちゃんを想うほど、
子育てには疑問や不安がつきまといます。
明治ほほえみは、その気持ちにも寄り添いたい。
だから、
「赤ちゃん相談室」「つながる栄養士」など
電話やビデオ通話で
栄養士に気軽にご相談いただける
活動をつづけています。
今とこれから
キーワード4 み
ほほえみは、今日も一歩ずつ育っています。
ほほえみは、今日も
一歩ずつ育っています。
栄養設計の見直しは大きなことですが、
使いやすさもつねに細かな改良を重ねています。
今ミルクにできる最大限を。
これから考えられる可能性を。
ご家族に寄り添いながら、
さらに進化していきます。
前へ
前へ
次へ
次へ

こうして、1923年から100年にわたり
明治の粉ミルクは
粉ミルクの未来を切り拓いてきました。

100年にわたる進化の歴史

100年にわたる進化の歴史
詳しく見る

そして、ほほえみ誕生から100年。
らくらくミルクは
新しく生まれ変わります。

明治 ほほえみ らくらくミルク
飲む量で選べる2サイズ
フタがついて使いやすく

新しい明治ほほえみ らくらくミルクは、
200mlと120ml。
このふたつのサイズは赤ちゃんが
ミルクを飲む量を調査して決めました。
月齢が小さくても大きくても、
飲み足りないことも、反対に残してしまうことも
少ない組み合わせです。
さらに、キャップがついて、
お出かけにもっと便利になりました。

詳しく見る

ほほえみのちからは、
大きくなっても続く。

進化を続ける「明治ほほえみ」と、
そして、母乳や市販されているミルクを
飲めない赤ちゃんのために
成分を調整した特殊ミルク。
「明治ほほえみ」の知見から生まれた
フォローアップミルク「明治ステップ」や
幼児用食品「明治ミラフル」。
栄養と使いやすさで、
お子さまの毎日を支えていきます。

ほほえみのちからは、大きくなっても続く。

乳幼児ミルク

乳幼児ミルク 明治 ほほえみ
ブランドサイトへ

アレルギー用ミルク

明治ミルフィーHP

エレメンタルフォーミュラ

明治 エレメンタルフォーミュラ
商品詳細へ

特殊ミルク

特殊ミルク
詳しくはこちら

フォローアップミルク

フォローアップミルク 明治 ステップ
ブランドサイトへ
明治の思い
100年の
ストーリー
100年目の
明治ほほえみ
明治のブランド
キャンペーン

明治ほほえみ100周年記念
キャンペーン実施中!

つくろう、
あなただけのほほえみ・ステップ
オリジナルパッケージ

つくろう、あなただけのほほえみ・ステップオリジナルパッケージ
エントリー頂いた方の中から抽選で
合計800名様に
お子さまの名前や写真入りの
100周年記念プレミアムBOX
お届けします。
サイト内のキーワードを集めると
当選確率UP!
詳細・応募はコチラ