計10万票の投票から1位に選ばれました! 2.3万票を獲得し、逆転勝利を収めた復活フレーバー 「推しきのこの山味わいバニラ」 9月2日 期間限定発売/全国

株式会社 明治(代表取締役社長:八尾 文二郎)は、今年発売50周年を迎える「きのこの山」より、過去に発売された期間限定フレーバーから、お客さま投票で復活希望1位となった「きのこの山 バニラ」を「推しきのこの山味わいバニラ」として、2025年9月2日から全国にて期間限定で発売します。

画像:「推しきのこの山味わいバニラ」(64g)の商品パッケージ。「推しきのこの山味わいバニラ」の説明。マダガスカル産バニラシードを使用したバニラ味のチョコ、カリッとしたココアクラッカー

「推しきのこの山味わいバニラ」(64g)
価格:オープンプライス

「きのこの山」50周年施策の一つとして「歴代きのこの山復活投票」を行い、最終投票数計10万票のうち、2.3万票を「きのこの山 バニラ」が獲得し、「みんなの推しきのこの山No.1」に輝きました。途中経過では1位が「きのこの山 味わいキャラメル」、2位が「きのこの山 ティラミス味」だったものの、最終的には2位に約3千票の差をつけて「きのこの山 バニラ」が逆転勝利を収め、この度復活発売となりました。

当商品は、マダガスカル産バニラシードを使用したバニラ味のチョコに、カリッとしたココアクラッカーを合わせ、濃厚でコクのある味わいをお楽しみいただけます。投票サイトでは、「きのこの山」のキャラクター「きの山さん」が、各フレーバーをイメージしたイラストで登場しました。投票数が増えると、イラストのキャラクターからAIが生成した人間のキャラクターに進化し「推し」として応援できたことから、パッケージには表彰ステージをデザインし、投票していただいたお客さまへの感謝の気持を表現しています。

当社はこれからも、「きのこの山」「たけのこの里」のコンセプトである「みんなに、おいしく、おもしろく」を実現するとともに、おいしさ・楽しさの世界をひろげ、お客さまの健康な毎日に貢献してまいります。

製品中0.02%

投票数による「きのこの山 バニラ」のキャラクターの変化

画像:「きのこの山 バニラ」キャラクターの復活レベル1から3までの変化

歴代きのこの山復活投票結果

  1. ・投票期間:
    2024年10月~2025年1月
  2. ・対象フレーバー:
    計8種
    (ティラミス味、ブルーベリー、クリーミーアーモンド、味わいキャラメル、ベルガモットミルクティー味、ミックスフルーツ味、ほうじ茶ラテ味、バニラ)
イラスト:きのこの山復活投票マラソン。キャラメルが1位、ティラミスが2位だったが、終盤でバニラが逆転優勝する。
  • 1位:
    きのこの山 バニラ 23,488票
  • 2位:
    きのこの山 味わいキャラメル 20,433票
  • 3位:
    きのこの山 ティラミス味 13,957票
  • 4位:
    きのこの山 ほうじ茶ラテ味 13,896票
  • 5位:
    きのこの山 ブルーベリー 9,116票
  • 6位:
    きのこの山 クリーミーアーモンド 8,522票
  • 7位:
    きのこの山 ベルガモットミルクティー味 7,638票
  • 8位:
    きのこの山 ミックスフルーツ味 4,929票
  • 計101,979票

  • 投票サイト: