当社初の受賞!営業職の女性のさらなる活躍を目指して「新世代エイジョカレッジ サミット2023」大賞受賞~2024年2月22日にファイナリストとしてプレゼンテーションを実施~

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、女性活躍と営業変革を推進することを目的として、2024年2月22日に実施された「新世代エイジョカレッジ サミット2023」(主催:新世代エイジョカレッジ実行委員会、後援:経済産業省)において、ファイナリストとしてプレゼンテーションを行い、大賞を受賞しました。

イラスト:新世代エイジョカレッジのロゴ画像
受賞の様子

「新世代エイジョカレッジ」とは、営業職の女性(以下、「エイジョ」)のさらなる活躍を目指して2014年にスタートした異業種合同プラットフォームです。第10回目となる今年度、当社は初めて当カレッジに参加しました。今年度は「~次の10年の未来を創る~エイジョが営業TOPになったら」をテーマとして、異業種交流や各社での実証実験を経て、2月22日のサミットで当社を含むファイナリストが課題解決へのプレゼンテーションを行いました。

当社は、転勤などの食品業界を取り巻く「営業の当たり前」を見直すため、「対面営業」から、場所を問わない「リモート営業」にトライアルすることで、「労働生産性」や「不安要素」の変化について実証実験を行いました。その結果、本取り組みにより労働生産性の向上が期待できること、想定した不安要素が払拭できることを立証するとともに、社内の制度化に向けた具体的な課題を抽出することができました。

これらの取り組みを通じて当社は、さまざまな人財が働きやすい環境づくりと、それによる多様な人財の融合から大きなイノベーションを創出することで、食と健康で一歩先を行く価値をお届けしてまいります。