累計売上個数60億個突破の「明治 エッセル スーパーカップ」が発売30周年を記念してリニューアル!「明治 エッセル スーパーカップ」シリーズ 2024年3月より順次発売/全国

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、「明治 エッセル スーパーカップ」が2024年9月に発売30周年を迎えるにあたり、「明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ/抹茶/チョコクッキー」の定番フレーバー3種および、「明治 エッセル スーパーカップミニ 超バニラ/クッキーバニラ/抹茶・チョコクッキー」各種の配合とパッケージを刷新し、2024年3月より順次、全国にて発売します。

写真:商品パッケージ。左から「明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ」(バニラ感UP)「同 抹茶」(コクと抹茶感UP)「同 チョコクッキー」(チョコ感とクッキーの存在感UP)
左より「明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ」「同 抹茶」「同 チョコクッキー」(各200ml)
希望小売価格:172円(税込)
左より「明治 エッセル スーパーカップミニ 超バニラ」「同 クッキーバニラ」「同 抹茶・チョコクッキー」(各80ml×6個)
希望小売価格:518円(税込)

本リニューアルは、「明治 エッセル スーパーカップ」の特長である“コクのある味わい”と“後味のキレ”に着目し、配合や全体のバランス、一部の原料の製法を見直すことで、さらに満足感を得ていただける味わいに仕上げました。

またパッケージには、“明治 エッセル スーパーカップらしさ”を感じるブランドロゴや、青・緑・茶色・赤といったフレーバーカラーに着目し、さらに力強く個々の商品が際立つデザインにしました。

本商品の発売を通じ、おいしさ・楽しさの世界をひろげ、お客さまの健康な毎日に貢献してまいります。

「明治 エッセル スーパーカップ」の歴史

「明治 エッセル スーパーカップ」は、今年の9月に発売30周年を迎えるロングセラーブランドです。発売当初の1990年代前半は、乳脂肪を使用した、濃厚で、中容量のカップアイスが主流でした。そんな中、“おいしいアイスをたっぷりと楽しんでいただきたい”という想いから、「高級ミニカップのような濃厚な味わいを飽きることなく、最後までたっぷりと楽しめる、身近で手頃な価格の王道アイス」をコンセプトに 1994年9月、「明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ」が誕生しました。誕生以降、多くのお客さまにご愛顧いただき、2022年9月には、定番レギュラーカップ(200ml)の累計売上個数が60億個を突破しました。

「明治 エッセル スーパーカップ」リニューアル年表

イラスト:1994年~2024年までの年表

「明治 エッセル スーパーカップ」誕生ストーリー

アイスはコクや濃厚感を高めようとすると、濃い味わいや風味のインパクトを感じられる反面、どうしても後味が残ってしまう傾向にあります。その一方で、本商品の特長である“たっぷりの量”を飽きずに食べていただくためには、後味を“切る”ことが重要でした。検討に次ぐ検討を重ねた結果、「コクを感じながら、後キレが良い」という、ものづくりの視点では相対する「コク」と「キレ」の両立を実現しました。

イラスト:味わいの感じ方グラフ。「コク」一気に広がるバニラ感と「キレ」スッと消える後味が一般的なバニラアイスより優れている様子
※当社調べ