日々の生活の中に幸せなひと時を!明治のカカオへの“こだわり”がつまったカカオの香りを愉しむ、ちょっと贅沢な大人向けチョコレート「明治 ザ・チョコレート」リニューアル 11月14日 リニューアル発売/全国

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、カカオ本来の香りと味わいを愉しめる「明治 ザ・チョコレート」ブランドより、「明治 ザ・チョコレートフルーティカカオ・ラテ」「明治 ザ・チョコレートナッティカカオ」「明治 ザ・チョコレートフローラルカカオ」「明治 ザ・チョコレートフルーティカカオ」を2023年11月14日より全国にてリニューアル発売します。

特長
  1. 1.
    ナッティ、フローラル、フルーティ、それぞれのカカオの香りを愉しめる
  2. 2.
    ラグジュアリーさや贅沢感を表現したパッケージデザインへ
  3. 3.
    カカオ農家支援を実施した地域で生産されたカカオ豆使用(カカオマス中)
左上より「明治 ザ・チョコレートフルーティカカオ・ラテ」「明治 ザ・チョコレートナッティカカオ」
「明治 ザ・チョコレートフローラルカカオ」「明治 ザ・チョコレートフルーティカカオ」
容量:各42g、価格:オープンプライス

「明治 ザ・チョコレート」は、単一産地(国)のカカオ豆のみを使用しており、カカオ本来の香りを愉しめるチョコレートブランドです。このたび、「明治 ザ・チョコレート」は、カカオの主な3つの香味特長であるナッティ、フローラル、フルーティな味わいをより体感しやすくするため、配合・製法のブラッシュアップとパッケージのリニューアルを行います。また、ラインアップを変更し、新たにミルクが入った濃厚な味わいのカカオ・ラテタイプを発売します。ラインアップは、フルーティな香りのドミニカ共和国産のカカオ豆とミルクの絶妙なバランスを楽しめる「明治 ザ・チョコレートフルーティカカオ・ラテ」、ナッティな香りのベネズエラ産カカオ豆を使用した「明治 ザ・チョコレートナッティカカオ」、フローラルな香りのペルー産カカオ豆を使用した「明治 ザ・チョコレートフローラルカカオ」、フルーティな香りのドミニカ共和国産のカカオ豆を使用した「明治 ザ・チョコレートフルーティカカオ」の全4種類です。カカオの香味特長によって異なるチョコレートの味わいをお愉しみいただけます。

パッケージは、カカオポッドを中央に配置し、シンプルでありながらも前面に鮮やかな色彩を用いることで、ラグジュアリーさや贅沢感を表現しました。また、カカオの香りと色彩の相関を考慮し、色からもカカオの味わいや香りをイメージしやすい配色としました。4種類の中で唯一ミルク感を味わえるフルーティカカオ・ラテは、オレンジ基調でミルクのモチーフをカカオ柄と掛け合わせました。ナッティカカオではナッツのような香ばしさを表現するために、暗いブルーをアクセントにしました。フローラルカカオは、特長であるジャスミンのような華やかな香りを演出するため、鮮やかなピンクを組み合わせました。フルーティカカオは、オレンジをメインに配色することで、フルーティで重厚感のある酸味を表現しました。またパッケージには、メイジ・カカオ・サポート(MCS)マークとメイジ・カカオ・サポートを通じて農家支援を実施した地域で生産されたカカオ豆の調達比率を掲載し、お客さまと産地のサステナブルなつながりを訴求しています。

当社は、カカオ産地と連携した当社独自の発酵法や豆の選別また、当社独自の焙炒方法など各産地のカカオ豆に合わせた製造工程にもこだわることで、単一産地のカカオ豆が持つ香りを存分に引き出しています。また、本商品の売上の一部をカカオ農家の生産性や収益面でのサポートに役立てるなど、本商品を通して原産国の生産者にさまざまな支援活動を行っています。

本商品の発売を通じてチョコレートの新しい価値を提案し、チョコレートに関わる全ての人の生活充実に貢献してまいります。

各産地のカカオ豆はカカオマスに使用しています。

「明治 ザ・チョコレート」ブランドサイトリニューアル

「明治 ザ・チョコレート」のこだわりや、カカオ産地での取り組みなどについての情報を更新します。

11月14日(火)10時リニューアル予定