海外のお客さまに日本の菓子の魅力をわかりやすく発信!多言語対応情報サイトを開設し、二次元バーコードと検索マーク「ブランドリンク」をパッケージに掲載~11月より菓子商品に順次掲載し、今後は100品以上に掲載~

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、海外から日本に来られ当社のお菓子を手にとっていただく方に、簡単にわかりやすく商品情報をお伝えするために多言語対応の商品情報サイトを開設するとともに、そのサイトにアクセスできる二次元バーコードと商品情報検索マーク「ブランドリンク」を掲載した商品を2023年11月より順次展開します。

特長
  1. 1.
    多言語対応情報サイトの対応言語は、英語、中国語(簡体・繁体)、韓国語、タイ語、日本語の5カ国語
  2. 2.
    二次元バーコードと検索マーク「ブランドリンク」は菓子商品100品以上に対応
多言語対応情報サイトイメージ
「ブランドリンク」イメージ
「ブランドリンク」商品掲載イメージ

訪日外国客数はコロナ前と比較して回復傾向にあり、訪日外国客の利用頻度が高い量販店や空港などの土産店での当社売り上げは好調に推移しています。このたび、外国のお客さまに商品情報をより分かりやすく伝えるために多言語対応情報サイトを開設します。多言語対応情報サイトは、日本の和のイメージを想起させるようなデザインとし、外国のお客さまに日本の菓子の魅力を知っていただけるような構成としました。パソコンやスマートフォンから、いつでも誰でも簡単に当社菓子商品の特長、アレルギー情報を5カ国語で表示できます。また、多言語対応情報サイトに遷移する二次元コードと、商品情報検索マーク「ブランドリンク」を2023年11月より当社菓子商品のパッケージに順次対応し、今後は100品以上に展開します。これにより、外国のお客さま自身で商品情報を検索いただき、理解していただくことで、当社商品の認知拡大や高まるインバウンド需要への取り組み強化を図ります。

本取り組みを通じて、日本のお菓子の魅力を海外から日本に来られたお客さまにもわかりやすくお伝えすることで、日本のお菓子の魅力を世界に広げてまいります。

多言語対応情報サイトについて

当社ホームページの商品情報サイトやブランドサイトでも、多言語対応情報サイトにリンクするバナーを掲載します。本サイトでは、商品と言語を選ぶだけで、商品情報を各言語で表示することが可能です。

多言語対応情報サイト 画面遷移イメージ