価格改定のお知らせ

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、2023年12月1日出荷分より順次、クリーム、バターの価格改定を実施させていただきますのでお知らせいたします。

現在、飼料価格の高騰などにより生乳生産コストは上昇しており、国内生乳生産者の経営は厳しい状況となっています。こうした中、弊社は国内生乳生産者の経営状況を改善するとともに、生乳生産基盤を維持し、今後も牛乳・乳製品の安定供給をおこなっていくために、指定生乳生産者団体と2023年12月1日より生乳取引価格を引き上げることで合意しました。

また、原油価格高騰の影響による物流コストや包装材価格の上昇に加え、エネルギーコストなどの諸経費も高止まりの状態が続いています。

弊社におきましては、これらのコスト上昇を吸収すべくさまざまな対策を講じてまいりましたが、現状の価格による販売の継続が難しい状況となったため、今般、下記の商品群について価格改定を実施させていただきます。

今後もコスト上昇の吸収に向けた対策を継続しておこなうとともに、引き続き安全で高品質な商品をお客さまにお届けできるよう努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.対象商品群

1.クリーム 1品
2.バター 2品
合計3品

2.改定内容

2023年12月1日(金)出荷分より
クリーム:1品
出荷価格:約4%

バター:2品
出荷価格:約7%

各商品、価格改定の詳細については一覧表を参照ください。

以上

価格改定一覧表

2023年12月1日(金)出荷分より

クリーム・バター

商品名 種類別 内容量 出荷価格改定率
明治おいしい生クリーム クリーム 200ml 約4%
明治北海道バター(有塩) バター 200g 約7%
明治北海道バター食塩不使用 バター 200g