チョコレートで健康維持に貢献!カカオフラバノールの働きで善玉コレステロールを増やし血圧を低下させることを助ける「チョコレート効果Wプラスカカオ72%」10月10日 新発売/全国

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、高カカオチョコレート市場売上No.1※1の「チョコレート効果」シリーズより、カカオフラバノールの働きで “善玉コレステロールを増やすことを助ける”に加えて、新たに“血圧が高めの方の血圧を低下させることを助ける”と2つの機能をWプラスと商品名に表示した機能性表示食品「チョコレート効果Wプラスカカオ72%」を2023年10月10日から全国にて発売します。

特長
  1. 1.
    コレステロールや血圧を気にする方が手軽にカカオフラバノールを取り入れられる
  2. 2.
    カカオ由来のフルーティーな酸味と上質な苦み
画像:「チョコレート効果Wプラスカカオ72%(75g)」の商品パッケージと個包装パッケージ
「チョコレート効果Wプラスカカオ72%」(75g)
価格:オープンプライス

「チョコレート効果Wプラスカカオ72%」は、「チョコレート効果カカオ72%」にカカオエキスパウダー※2を配合することにより、カカオフラバノール含有量を高めた機能性表示食品のチョコレートです。2023年3月に“善玉コレステロールを増やす”と表示した機能性表示食品「チョコレート効果プラスカカオ72%」を発売し、お客さまからは「フルーティーな味わい」とご好評もいただきました。今般、カカオフラバノールにより“血圧が高めの方の血圧を低下させることを助ける”と機能を追加した本商品を発売します。カカオフラバノールとはカカオ豆に含まれるポリフェノールの一群で、善玉コレステロールを増やし血圧を低下させる働きがあることが報告されています。また、味や風味においてもカカオエキスパウダーならではのフルーティーな味わいと高カカオチョコレートの上質な苦みをお楽しみいただけます。パッケージには、“善玉コレステロールを増やすことを助ける” “血圧を低下させることを助ける”と上部に記載し、コレステロールや血圧を気にする方にカカオフラバノールの機能性をわかりやすく伝えるデザインとしました。

本商品の発売を通じ、チョコレートのおいしさ・楽しさの世界をひろげ、お客さまの健康な毎日に貢献してまいります。

  • ※1インテージSRI+高カカオチョコレート市場2022年4月~2023年3月累計ブランド別販売金額

  • ※2 カカオ由来の素材で、カカオフラバノールが多く含まれることがわかっています。

「チョコレート効果Wプラスカカオ72%」の機能性表示について

商品名 「チョコレート効果Wプラスカカオ72%
届出表示 本品にはカカオフラバノールが含まれます。カカオフラバノールには、血中HDL(善玉)コレステロールを増やす働きが報告されています。また、血流を改善することで、血圧が高めの方の血圧を低下させる働きが報告されています。
届出番号 H1041
1日当たりの摂取目安量 3枚(15g)
1日当たりの機能性関与成分の含有量 カカオフラバノール 100mg
  • 食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

  • 本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

  • 本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。