子育ての不安や疑問の解消に貢献 育児記録、役立つ栄養情報の入手、気軽に明治の栄養士に相談できる機能を集約した育児アプリ「赤ちゃんノート」を開発

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、役立つ栄養情報をらくに入手でき、子育ての不安や疑問を解消する育児支援サービスを提供する育児アプリ「赤ちゃんノート」を開発し、2023年9月よりアプリの提供を開始しています。当アプリには、育児記録、赤ちゃん・保護者に必要な栄養に関する情報提供、栄養相談の機能があります。100年間、赤ちゃんのたしかな成長に寄り添い商品開発などに取り組んできた知見による子育てに役立つ情報を提供し、気軽に相談までしていただける設計にしています。

図:画面詳細:育児記録(授乳・睡眠・排泄・身長・体重等)・情報提供(月齢に応じた栄養情報発信)・栄養相談(オンライン・電話(つながる栄養士・赤ちゃん相談室等))
アプリ「赤ちゃんノート」画面・アイコン

近年、さまざまな情報があふれる社会で、育児中の保護者からは「どの情報が正しいかわからない」「不安になった時にすぐに相談できたり、リアルで聞ける場所があると良い」との声を多くいただいていました。そこで、育児に役立つ情報の収集と当社栄養士への栄養相談(オンライン・通話)を一つのコンテンツの中でできるようにすることで、使いやすく、ちょっとした不安もスムーズに解決できることを目指し、当アプリを開発しました。

育児記録を入力することで、月齢に応じた情報を提供できるほか、当社栄養士への相談では、当社が長年、病院や店頭、電話相談「明治 赤ちゃん相談室」において、専属の栄養士が栄養相談に応じてきたノウハウを活かし、お子さまとその家族の育児生活に寄り添ったサポートを行ってまいります。

当社はデジタル技術も活用し、ひとりひとりに合った情報提供と双方向のコミュニケーションを通じて、新たな健康価値を創造し、お客さまの日々の健康に貢献してまいります。

「赤ちゃんノート」について

図:赤ちゃんのイラスト

アプリストアから無料でダウンロードいただけます。

主な機能

  1. 1.
    育児記録
    1. 身長・体重、授乳、食事、便、睡眠などを記録できます。
    1. 2.
      月齢に応じた栄養情報、育児のお役立ち情報
      1. 赤ちゃんの発育と発達、ミルクの上手な飲ませ方、寝かしつけのアイデア、離乳食のレシピなどの月齢にあわせた情報を閲覧することができます。
      1. 3.
        栄養士への相談
        1. オンラインでの1対1のビデオ通話や電話などで、気軽に相談いただけます。
          (テーマ:ママの食事や栄養について、授乳やミルクについて、お子さまの食事や栄養についてなど気軽にご相談ください)

アプリ使用方法・操作などのお問い合わせについて

サポートセンターにて受け付けています。

アプリサポートセンター
電話番号 0120-715-488
メールアドレス id-support@meiji.com

明治会員IDサービス

「赤ちゃんノート」のリリースに伴い、明治の提供するWEBサービス・アプリを利用するための共通の会員サービスである「明治会員IDサービス」を開始します。(「赤ちゃんノート」利用の際に登録が必要となります。)「赤ちゃんノート」のほかにも、今後もさまざまなサービスを提供する予定です。この機会にぜひご利用ください。