【機能性表示食品】としてリニューアル!ビフィズス菌を増やして腸内フローラを整え、お通じが気になる方のおなかの調子を良好に保つことが報告されている「フラクトオリゴ糖」入りアイス「明治 オリゴスマート コク深バニラ/抹茶」9月11日 新発売 全国

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、使用する砂糖の一部をフラクトオリゴ糖に置き換えたアイス「明治 オリゴスマート コク深バニラ」「同 抹茶」を、新たに機能性表示食品として2023年9月11日より全国にて発売します。

写真:「明治 オリゴスマート コク深バニラ」「明治 オリゴスマート 抹茶」の商品パッケージ
左より「明治 オリゴスマート コク深バニラ」「明治 オリゴスマート 抹茶」(各40ml×6本)
希望小売価格:432円(税込)

「オリゴスマート」は、使用する砂糖の一部をフラクトオリゴ糖に置き換えた、おいしさと健康が調和した優しい甘さが特長のブランドです。この度、同ブランドのアイス2品を、“フラクトオリゴ糖が、善玉菌として知られているビフィズス菌を増やして腸内フローラを整え、お通じが気になる方のおなかの調子を良好に保つ”ことを表示した機能性表示食品として発売します。フラクトオリゴ糖は砂糖に近い味わいながら、糖として吸収されない糖質です。また本商品1本のエネルギーは、「明治 オリゴスマート コク深バニラ」が57kcal、「同 抹茶」が55kcalとなっています。

「明治 オリゴスマート コク深バニラ」は、まろやかな甘みと乳製品のコク、バニラの香りを楽しめます。また「同 抹茶」は、乳製品のコクと、抹茶の香りと苦みをバランスよく感じられます。

本商品の発売を通じ、アイスのおいしさ・楽しさの世界を広げ、お客さまの健康な毎日に貢献してまいります。

「オリゴスマート」ブランドの機能性表示について

商品名 「明治 オリゴスマート コク深バニラ」 「明治 オリゴスマート 抹茶」
届出表示

本品にはフラクトオリゴ糖が含まれます。フラクトオリゴ糖は、善玉菌として知られているビフィズス菌を増やして腸内フローラを整え、お通じが気になる方のおなかの調子を良好に保つ働きがあることが報告されています。

届出番号 H1042 H1043
1日当たりの摂取目安量

1本(40ml)

1日当たりの
機能性関与成分の含有量

フラクトオリゴ糖 3000mg

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。