「明治おいしい」ブランドより生クリームが誕生!独自容器で使いやすく、賞味期限は製造日+28日、乳脂肪分40%で生乳本来の味わい「明治おいしい生クリーム」2023年4月3日 新発売/全国

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、新鮮な生乳のおいしさをそのままお届けすることをコンセプトとした「明治おいしい」ブランドより、ブランド初の種類別「クリーム」の商品「明治おいしい生クリーム」を、4月3日より全国にて新発売します。

特長
  1. 1.
    乳脂肪分40%で、豊かなミルクのコクとすっきりとした後味の「生クリーム」
  2. 2.
    おいしさの品質を守り、注ぎやすい「スマートパック」
「明治おいしい生クリーム」(200ml)
希望小売価格:486円(税込)

本商品は、お菓子作りにも料理にも使いやすい乳脂肪分40%で、新鮮な生乳本来のおいしさを追求した生クリームです。生クリームは脂肪分が高いほど固まりやすくホイップしやすいため、製菓用には脂肪分45%前後のものが好まれる傾向にある一方、料理用には固まりづらい脂肪分35%前後のものが好まれる傾向にあるため、乳脂肪分40%の本商品は好みに合わせて幅広くご使用いただけます。

グラフ:「明治おいしい生クリーム(200ml)」推定販売規模(金額)
出典:インテージ社SRI+(SM・CVS)

原材料は北海道産生乳を100%使用し、生乳の風味を高める「NF膜濃縮」技術や、すっきりとした後味を実現する「脱酸素」工程など、当社独自の技術で製造しました。また光を遮り品質を守る容器の「スマートパック」はキャップ式のため注ぎやすく、賞味期限は製造日+28日の設定です。

コロナ禍の巣ごもり需要もあり、市販の液状クリーム市場は2017年度と比べて2021年度は販売金額114%と拡大しました。また液状クリーム3種(乳脂肪、植物性脂肪、乳脂肪と植物性脂肪を合わせた混合脂肪)の中では、「乳脂肪」クリームの販売規模(金額)が70%を占めています。

本商品の販売を通じて、「明治おいしい」ブランドの拡大と、生クリーム市場の活性化を図ってまいります。